今日は、高校生の12月~3月までの過ごし方のお話。
教員をしている実感として、授業的には12月の声を聞くと、そろそろ年度も終わりかな..て感じがします。この時期の高校生は期末試験も終り、頭の中はジングルベル🎄がなっているのではないでしょうか。
ただ、一教員として老婆心ながらアドバイスをさせてください。この4か月を私は「勉強のゴールデンタイム」と呼んでいます。4月から新しい年度が始まり、真面目に取り組んできた人ばかりではないはず。ズルズルと時間を過ごし、勉強が他の人より遅れてしまっている人も多いはず。そういった人には、この4か月がとても重要です。実は12月~3月までの期間はお正月、入学者選抜業務のために授業数が極端に少なくなります。ましては、学年末試験は3月初旬という学校が多いですから、実質3月は新しいい学習内容を進めることは少ないです。私の勤務する学校は1時間65分の変則需要ですから、学年末試験までに10数回しかありません。言い換えれば、あまり授業がないこの時期こそ巻き返しの大チャンスです。必ず、努力は報われます。
高校での英語学習の流れと、実際に努力をしてそれが報われてた人については、以前のブログを参考にしていただけたら幸いです。
〇高校での英語学習の流れ
10/16,17,18,19,20付 「使える英語」を身に付けるための英語教育(1)~(5)
〇実際に努力した人のお話は
10/21,22,23付 「Kさんについて」(1)~(3)

