本日はスピークアプリの英語学習体験の3回目の感想です。
前回の感想は下にリンクを貼り付けておきます。
現在までで連続103日使用しています。今回の最初の感想は「続いています」です。以前の「役に立ってます」は確かに今もそう思います。が、このアプリは受講者に結構「継続させる」工夫をしています。毎日、「あと何時間で連続学習が途切れてしまいます」といった警告が来ます。続けざるを得ない...それは通信講座やこのようなサブスクには大切な要素だと思います。
また、新たなシステムの更新がされているのも好感がもてます。最近の更新では、日々の練習量が点数化され、他の会員との比較ができる、また導入の部分も事前学習みたいなコーナーが新たに設けられた、また「練習」にも講師の動画が挿入され臨場感を増している、など良くなっていると思います。まだ、日々精々20~30分の利用ですから使いこなせていない部分も多いと思います。
ただ、要望があるとすれば、「中上級」のコースまでしかないのでさらなる「上級」のコースが欲しいということです。それ以上は「ビジネスコース」のようなコースを選択するということなのでしょうか。あと、このソフト全体を構成・目的など概観できるような「ガイダンス」的な動画を設置してもらえると利用者としてはありがたいです。
カミさんもフリー会話で、1日にあった出来事など辞書を引きながら自分のリズムで話しているようなので「継続させる」魅力はあるのではないでしょうか。

