本日は春を感じさせる梅の便りです。
亀戸天神は、東京都江東区にある言わずとしれた「天神様」です。境内の藤棚が有名でその時期にはたくさんの観光客が訪れます。2月~3月にかけては「梅」が見ごろを迎えます。お天神様なのでこの時期は絵馬が本殿脇に並んでいます。JR亀戸駅、錦糸町駅からも徒歩十数分なので気軽にお参りができます。また近くには「東京スカイツリー」もあり、浅草の雷門まで約3kmタクシーで1600円程度の距離ですので、首都圏内なら一日で「いかにも日本」という風情と「技術大国日本」という誇り、「エンターテインメントの日本」という遊びの要素を堪能できます。※浅草はNHKの「べらぼう」の舞台となっている「吉原」も近く効率よく観光が楽しめます。私は、首都圏に住んでいて、どういうわけか「浅草」、「鎌倉」に定期的に来てしまいます。
今日は、「梅」の便りをお楽しみください。「藤」ほど広範囲ではありませんが、境内の本殿向かって右側を中心に楽しめます。








本殿から戻り鳥居を抜け、大通りを右に曲がると、『くず餅』で有名な老舗和菓子店の「船橋屋」でお茶をすることもできますし、すぐ隣には「采苑」という『純レバ丼』で有名なラーメン屋さんもあります(『孤独のグルメ』に紹介されたらしく行列が)。
季節が少しずつですが春に向かって進んでいます。お出かけしてみては?

