おじさんの戯言 猫付き

英語好き、猫好きのおじさんの戯言

甲の薬は乙の毒、甲の毒はやはり乙の毒!🍝

本日はことわざにある「甲の薬は乙の毒」についてのお話。

 「ある人にとっては薬になっても、他の人にとっては毒となることがあるという意味から、有益なことでも他人にとっては有害になることがある。また、あることがだれにとっても有益になるとは限らない」と言う意味ですね。英語では、

"One man's meat is another man's poison."となります。しかし、今日はそのままの意味でお話します。

 私のカミさんは健康に「うるさい」です。飼い猫の「チョラリ」についての健康にも気を使いますが、私に健康についてはさらに「うるさい」です。結婚してから大分経ちますが、最近はとみにその「圧」が強まっています。今は情報過多の時代...健康情報においてもこれでもかというぐらいにテレビ、雑誌、新聞、ネットで流されています。また、高齢化社会を迎え特にその傾向は顕著です。「~が良い」と言われれば、スーパーの棚から翌日欠品になる騒ぎ...ましてや、命に係わることとなると30分で即、反応がでます。元大阪府知事吉村洋文知事のコロナに効く「イソジン」騒動をみてもわかります。その日に薬局に行ったらすでに完売でした。結局、聖マリアンナ医科大の国島広之教授(感染症学)は「使用を推奨できる結果とは言えない」と話しています。でも、のどの薬としては「効きます」、経験上。ですが、皆さん、ある人には「効いても」別の人には「効かないばかりか、害になる」こともあるんです。

 緑黄色野菜は食べるように勧められますね。だいたいの健康番組では、万能のサプリのように言われます。私も、高血圧にいいから、と言われ必死になって食べていました。が、高血圧には確かに良いけれど、腎臓にはあまり良くないらしいんですね。「食べすぎ」はかえって腎臓には負担なんです。

 野菜ジュースもよく宣伝に出ています。我が家でも防災用の保存食の一部として箱買いをしていましたが、賞味期限が近付いている。食べ物の「処理」はだいたい私におはちが回ってきますので、一日一本飲み続けた...血糖値があがりましたね。良いからといって「飲みすぎ」はいけないんです。

 あとスポーツジムでお勧めのたんぱく質」のサプリ...せっかくジムに通っているのだからと「筋肉」をつけるためにせっせと飲んでいたら、それも摂取しすぎは腎臓によくない...現在、薦めたカミさんからドクターストップがかかり、中断です。

 カツオも「高たんぱく、低カロリー」でダイエット効果、鉄分もとれるし、ビタミンもとれお肌もすべすべ...しかもカツオは安いんです。特に、カツオのたたきは酒のつまみにも最高...でした。結構はまって食していたら、プリン体が多いということで「痛風」にはよくないらしい...

 今のところ、一番私にあっていたのは「玉ねぎ茶」でしたね。乾燥(?)した皮の部分を煮出して飲用する(販売しています)のですが、高血圧に効きました。今まで、若い頃から高血圧と言われてきましたが、今は正常値です。ただ、それのお陰かはわかりません。ただ、それもカミさんが慌てて私のところへ来て「一日500ml以上飲んでいないよね?」。抗菌作用(?)が強いので「飲みすぎ」はやはり良くないとのこと。飲む前に言ってくれなきゃ~、の世界です。

 それでは、どうすれば?結局、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ですね。すべて「ほどほどに」ですね。一番言い古されたこと「バランスのとれた食事」です。「○○は良い」とさんざん煽っといて「それはデタラメだ」なんて記事が出たりします。それ自体は健康に良いことが多いので肝要なのは「ほどほど」ですね。

 こんな状態ですから、日々のメニューはカミさんが決めます。味付けや量など私が案外うるさいのを承知しているので、私から出そうな文句を絶妙なメニューで躱(かわ)してきます。ただ、先日覚えたばかりの"ChatGPT"で私の高めのコレステロール値を下げるための食事を隠れて調べたところ、朝に始まる「豆乳」「納豆」「サラダ」...から夕食に至るまで栄養的には完璧なメニューになっていました。それなりに私の健康を気遣ってくれてたのね。文句をいったらばちが当たります。ハイ🙄

 話はずれますが、「甲の毒はやはり乙でも毒」というのはありますね。食品添加物の多くはは「人間に害」が科学的に証明されているようです。でも、食品添加物が入っているヤツは味が濃くておいしんだ..これがまた。私は、成人するまで「松茸のお吸い物」の本物をいただいたことがありませんでした。ある有名な食品会社の「松茸のお吸い物(もどき)」しか食したことがなかったので、本物をいただいた時の「がっかり」感はことばでは言い表せません。ようやく「本物」の良さがわかりかけてきたところです。油・塩分・食品添加物B級グルメ「おいしさ」のそろい踏みですね。確かに常温保存であんなに保存がきく(腐らない)総菜パンってどうよ...ということです。ウインナなどこっそりと買い物かごに忍ばせておくとカミさんがいち早く見つけ「却下」ですね。当然、すべてが「自然」「無添加」なんてことは時代にそぐいません。ただ、注意は必要かもしれません。カミさんにつられ、最近では何かを買うときに同じ種類のものなら後ろの栄養成分を確認をして購入するようになりました。

 自分の身体の状態を把握したうえで、情報に振り回されることのないように「ほどほど」を目標に健康的な食事をとりたいと思います。