おじさんの戯言 猫付き

英語好き、猫好きのおじさんの戯言

どうでもいいこと...でも気になること

本日は、どうでもいいとは思うけれど、やはり「おじさん」が気になることのお話。

 まずは、次のNHKニュースの画面をご覧ください。

  

 もうおなじみになった物価、特に毎日購入せざるを得ない食料品の物価高騰のクリップです。当然、原材料費が上がれば、加工品も上がる...外食の値段も上がります。

 昨日、ファミリーレストラン「ジョナサン」に久しぶりに入ったところ(数年ぶり)値上がりしていました。値上がりしたな...と直感で感じるくらいの値上げです。おそらく数回値上げを繰り返した結果でしょう。外食産業でも、ただ値上げしたのでは売上が下がる...いろいろと工夫していました。私が利用したところでは、まとめて注文させ客単価をあげる作戦に出ていました。「ランチサービス」というと、一般的に600~700円くらいのイメージがありました。もちろんそういうメニューもありますが、『昼プチセット』というミニサイズのメニューから3品選び、さらにドリンクバーもつけて999円...いいところついてきますね。単品で頼むと400~450円近くするものが3品+ドリンクバー=999円ですから。思わず、注文してしまいました。この段階で客単価は+300円です。カミさんもそれにつられて同じものを注文した...2人だけで+600円です。

炭火焼肉丼ミニ、コーンピザミニ、もりもりソフト)特に、ピザとソフトは実際は画像以上に大きいです。宣伝ではありませんが、コスパをいいです。

 他のファミリーレストランでも客単価上昇に同様な試みがありますね。「ガスト」でも、同様なメニュー『フィットメニュー(900円でさらにスープ)』や2000円程度のコースメニューを出したり、「デニーズ」では有名ラーメン店とのコラボで1200円を超えるラーメンの提供(なんとセットにすると2000円超え)、さらに各チェーン『昼のみ』用にアルコールを「昼間から飲んでも恥ずかしくない...価格を下げます!」的な『昼のみ』の展開...客単価増収対策、いろいろ考えますねあの手、この手。

 私がお話したいのは、消費者の立場からです。物価上昇にもう我慢の限度がきているかなぁ...と思いますがどうですか?なにもかも値上げ...値上げでは追いつかないからパッケージの容量を減らす...いい加減にしてくれ!と思います。私がさらに我慢できないのは、次の点です。気候変動などで不作等事情はありますが、原材料価格が下がった時に元の値段に下げてます?価格は上げたまま、パッケージの中身は減らしたまま...になっていませんか?価格の高値安定?高値固定?生産者からの「今は、厳しいから値上げするね...みんなで我慢しようね...」ならわかりますが。値上げしたままでしょ?是非、食品業界の人に断腸の思いで「値上げ」をしているんだったら、同様に気前よく「値下げ」もしてほしいと思います。消費者の身勝手でしょうか?

 輸入品も同様ですね。円安で輸入品が高い...その時は店頭価格に素早く反応する割には、円高で輸入品が安くなっても、いつまで経っても安くならない...私の気のせいですか?経済は生産者と消費者との信頼関係です。誠実にあってほしいものです。(誠実にやっていてこの結果ならごめんなさい🙇)

 食いしん坊で意地汚い「おじさん」は食品については「うるさい」のです。

※「どうでもいいこと」おまけ

 レストランのタブレット注文、どうにかならないですかね。着席後、注文し終わるまでに15分...結局、お店の人に来てもらいましたが、伝票に間違いが...いろいろなテーブルで店員の呼び出しがあり、結局店員さんが入力していました。従業員の負担軽減になっているのかと疑問に感じました。さらに「デザートは食後」のオーダーをしたのですがいつまでも来ない...タブレットの店員呼び出しボタンを押したらその中に「食後のデザート提供望む」みたいなボタンが...早く言ってよ~さらに15分来ない...店員さんを呼んだところ、確認してきますと「ロボット」でなく人力でやって来ました。最後は「セルフレジ」、支払い方法が何段階にもなっていて、💳をスライドしたり、乗っけたり、差し込んだり...「おじさん」には結構負担です。さらに、チェーンごとにタブレットシステムはそれぞれ違うのです。

 どうでもいいことに、ストレスを感じる「おじさん」でした。