おじさんの戯言 猫付き

英語好き、猫好きのおじさんの戯言

お医者様に、お願い😓

本日は、『病院通い』の愚痴を聞いてください。

 皆さんは定期的に『病院通い』はしていませんか?恥ずかしながら、通っています。私は毎年人間ドックに行っています。定期健診を受けると、「高齢者」になればどっかしら悪いところは見つかるものです...結局『病院通い』が始まります。

 一度、脳梗塞?血管が細い?途中で切れてるみたいだけれど、血流はあるみたい...こういう場合は「経過観察」となって、それに関連する諸々の値の「経過観察」となります。脳梗塞だと成人病に関係するすべての値、血圧、血糖値、コレステロールクレアチニン...ほぼすべてです。そして、それらに関してカミさんから厳しいチェックが入るのです。先日、今までの人間ドックの値を折れ線グラフにして見せられた時にはビックリしました。それほど、私の健康に気をつかってくれているのだ、と感謝しなくてはいけませんね。ハイ😉ですから、カップ麺はここ7~8年食べていません。

 ところで、そんなこんなで『病院通い』が始まるのですが、結構苦痛です。脳梗塞関連で、コレステロール値が高い...のは良くないこと。で、薬を処方されているのですが、毎月診察受けなくてはいけません。仕事があると結構厳しいのです。最初は、3週間に一度...でしたが、申し訳ないけれど「そんな暇じゃない...」なんとか、頼み込んで4週間にしてもらいましたが...その上混んでる、尋常じゃない混み方...1時間半も待ったりする...それで「変わりないですか?運動してくださいね。水分もとってくださいね。油もの、塩分は注意ですよ」で約1分...それで1600円?検査は半年に一回ですし、そんなに結果は変わらない...数ヶ月に1回にしてくれないかな...長くは法律上処方できない...と言われてしまいます。以前は数ヶ月に1回だったのに...実は人間ドックでお世話になっているクリニックの先生に診察をお願いしていたのですが、申し訳ないけれど「信頼できない」。最初はコレステロール値で通っていたはずなのに、途中で「野菜のとりすぎ(?)」でカリウム値が高い...そっちに気がいって、定期検査に「コレステロール値」が検査項目に入っていない...その上、カルテが前後ずれている...私が指摘して初めて気が付く...あり得ない...紹介状を書いてもらい「転院」、そして今のところにお世話になっているので、もう「転院」は面倒くさい..ごめん、「ふつうのお医者さん」はいないのですかね。私も教員ですから「先生」です。たしかに「ふつうの先生」に当たるのも結構厳しいかな。

 さらに「処方箋」...今は薬事法?の関係で薬剤師が「一言」アドバイス(?)みたいなことを言わなくてはいけないらしいのですが、狭い薬局の中で声のデカい人がいるんだ...この個人情報がうるさい時代、あれこれ病状を話す...どうでもいいけど、他人に聞かれるのは嫌です。まず、聞かれて「恥ずかしい病気」だったらどうしよう...と思います。

 皆さん、健康にはくれぐれもご留意ください。健康体であれば、今私が愚痴っていることもしなくてすむのですから...愚痴を聞いてもらってごめんなさい。

 Take care of yourself!