おじさんの戯言 猫付き

英語好き、猫好きのおじさんの戯言

ChatGPT 恐るべし!? 「おじさんと旅」に革命か?👜

本日は、再びChatGTPのお話。

 以前は、多くの若者(年配者も含め?)が「ググる」といっておりましたが、「チャツル」という語彙が出てくるのではないかと思います。Googleの場合は、様々な投稿者の意見の中からスクロールしながら適当なものを選んで解決していていたと思いますが、ChatGTPはそのもろもろのデータ(すべてのデータではありませんが)をもとに「総合版」として提示してくれます。

 以前の投稿では、英語の教材に関してのChatGTPの投稿はしましたが、いつも投稿している「一人旅」へのアドバイスは答えてくれるのか...

 旅行好きですので、一つの旅が終わると次はどこへ行こうかな、と考えます。だいたい、『地球の歩き方 日本』みたいな本をペラペラめくりながら行きたい場所を探すか、日本地図をなんとなく見ながら「あたり」をつけますが、県をまたがっていたり、公共交通機関の点と線のつながりが明確でなかったりストレスを感じます。

 ChatGPTに聞いてみることにしました。

『地元から中尊寺を中心に2泊三日の旅行プラン』

1日目:地元→ 平泉(移動 & 平泉観光)
午前:地元出発 → 東北新幹線で平泉へ
出発(地元 朝7:00頃)
 - 東京駅 → 一ノ関駅東北新幹線:約2時間10分)
 - 一ノ関駅平泉駅JR東北本線:約10分)
 - 平泉駅到着(11:00頃)
午後:平泉観光(毛越寺 & 観自在王院跡)
昼食(11:30〜12:30)
 - 平泉駅周辺のそば屋で名物「わんこそば」または「平泉もち料理」

毛越寺(12:30〜14:00)
 - 庭園が美しい天台宗の寺院を散策

観自在王院跡(14:00〜15:00)
 - 世界遺産の一部で、美しい池のある史跡

テルチェックイン(15:30頃)
 - 平泉温泉の旅館または一ノ関のビジネスホテル

夕食(18:00頃)
 - 旅館で地元の郷土料理(前沢牛、はっと汁など)

 

2日目:中尊寺 & 厳美渓観光
午前:中尊寺観光(8:30〜12:00)
中尊寺散策
 - 金色堂(国宝)
 - 本堂、大日堂、経蔵など
 - 月見坂の参道散策

昼食(12:00〜13:00)
 - 中尊寺周辺で「前沢牛ステーキ丼」や「もち御膳」

午後:厳美渓観光 & 温泉(13:30〜18:00)
厳美渓(13:30〜15:00)
 - 名物「空飛ぶ団子(郭公だんご)」を楽しむ

温泉でリラックス(15:30〜17:30)
 - 近くの温泉旅館で日帰り入浴(厳美渓温泉など)

夕食(18:30頃)
 - 一ノ関駅周辺で地元の居酒屋や和食レストラン

ホテル泊(平泉 or 一ノ関)

3日目:猊鼻渓舟下り & 横須賀帰路
午前:猊鼻渓(8:30〜11:00)
舟下り(約90分)
 - 渓谷の絶景を楽しみながら船頭の歌を聴く

軽食(11:00〜11:30)
 - 地元の特産「もち料理」や軽い和食

午後:帰路(12:00〜18:00)
一ノ関駅 → 東京駅(東北新幹線:約2時間10分)
東京駅 → 横須賀駅(JR横須賀線:約1時間)
帰宅(18:00頃)
おすすめポイント
世界遺産「平泉」を満喫
郷土料理(前沢牛、もち料理、わんこそば)
温泉と自然(厳美渓猊鼻渓
のんびり歴史と自然を楽しむプランです!この流れでどうでしょうか?

 以上のように回答がありました。ただ、「一人旅」で15:30にホテルにはいるには少し「もったいない旅程」です。ホテルに入る時間をもう少し遅らせ、観光をもう少ししたい、とリクエスしたところ、次のような日程が出てきました。

1日目:地元→ 平泉(移動 & 観光)
午前:地元出発 → 東北新幹線で平泉へ
出発(地元 朝7:00頃)
 - 東京駅 → 一ノ関駅東北新幹線:約2時間10分)
 - 一ノ関駅平泉駅JR東北本線:約10分)
 - 平泉駅到着(11:00頃)
午後:平泉観光(毛越寺 & 無量光院跡 & 高館義経堂)
昼食(11:30〜12:30)
 - 平泉駅周辺で「わんこそば」または「平泉もち料理」

毛越寺(12:30〜14:00)
 - 美しい浄土庭園と遺跡を散策

無量光院跡(14:00〜14:30)
 - かつての平泉の壮大な寺院跡

高館義経堂(14:45〜15:30)
 - 源義経が最後を迎えたとされる場所で北上川の絶景を楽しむ

テルチェックイン(16:30頃)
 - 平泉温泉の旅館 or 一ノ関のホテル

夕食(18:00頃)
 - 旅館の郷土料理(前沢牛、はっと汁など)

変更点
無量光院跡と高館義経堂を追加し、もう少し観光時間を確保
✅ ホテルのチェックイン時間を16:30頃に調整

このプランでどうでしょう?

 1日目の変更が気に入ったので『2日目も同様、3日目の帰宅時間はこのまま』で

リクエスしたところ、次の回答が返ってきました。

2日目も観光時間を増やし、ホテル入りを16:30頃に調整しました!

2日目:中尊寺 & 達谷窟 & 厳美渓観光
午前:中尊寺観光(8:30〜12:00)
中尊寺散策(8:30〜11:30)
 - 金色堂(国宝)
 - 本堂、大日堂、経蔵などの見学
 - 月見坂の参道を散策

昼食(11:30〜12:30)
 - 中尊寺周辺で「前沢牛ステーキ丼」や「もち御膳」

午後:達谷窟毘沙門堂 & 厳美渓観光(12:45〜16:30)
達谷窟毘沙門堂(12:45〜13:45)
 - 岩壁に直接作られた壮大な仏堂を見学

厳美渓観光(14:15〜16:00)
 - 名物「空飛ぶ団子(郭公だんご)」を体験
 - 渓谷の美しい風景を散策

テルチェックイン(16:30頃)
 - 平泉または一ノ関のホテル

夕食(18:00頃)
 - 一ノ関駅周辺で地元の居酒屋や和食レストラン

3日目:猊鼻渓舟下り & 横須賀帰宅(変更なし)
✅ 8:30〜11:00 猊鼻渓舟下り
✅ 12:00〜18:00 新幹線 & JRで横須賀へ

変更点
達谷窟毘沙門堂を追加し、歴史スポットを強化
厳美渓の観光時間を増やしてゆっくり散策
✅ ホテルチェックインを16:30頃に調整

これで2日目も充実したプランになったと思います!どうでしょう?

 いかがですか?もちろん、詳細な部分は検討が必要ですが、あらあらの旅程がものの15秒もしないうちに提示されるのです。いわゆる「たたき台」が提示されるのです。しかも、文字通り「チャット」で。自治体等で、ChatGPTを導入し時間の効率化を図っていると耳にしますが、それも確かに「あり」かなと思ったりします。

 時間の余裕があるときに、実際上記のスケジュールを元に、「一人旅」に出かけてみようと思います。また、その時にはご報告させていただきます。