おじさんの戯言 猫付き

英語好き、猫好きのおじさんの戯言

ピザの思い出🍕~大食漢の私~

本日はピザ🍕のお話。

 皆さん、ピザを初めて食べたのはいつでしょう?今、ピザといったら、ハンバーガーと並ぶ、ファーストフードの代名詞と言っても過言ではありません。実は、お好み焼きや焼きそばといったファーストフードと違い意外と新しい食なんです。

  私は、ピザという食べ物の存在を知ったのは、イタリア映画の名作『自転車泥棒』です。子どもながら、哀しい気持ちになる映画でした。細かいところはほぼわすれてしっていますが。そのワンシーンで貧しい親子が街の食堂で、ピザを注文する場面があるんです。一体どんな食べ物だろうと(根が食いしん坊なので、注目するところが違うんです)ずっと思っていました。初めて口にしたのはその5年後、高校2年生の時でした。半世紀も前のことですが(全然新しくないですね😅)「シェーキーズ(Shakey's Pizza)」というピザの食べ放題のお店がが日本に上陸したのです。行ったことのある人はわかると思いますが、特大のピザがカットされてカウンターに並ぶ...それとともに独特のスパイスの効いたフライドポテト...そして(今から考えると)ペペロンチーノ...食べましたね。当時は『食べ放題』というバイキングスタイルのレストランはなかったものですから、夢のような体験でした。定期試験が終わったりすると、わざわざ友人とバスまで使って繁華街に出て食べたものです。当時は、私は大食漢だったものですから、友人と競うように食べた覚えがあります。その時の体形は、身長170cm、体重82kgでしたから食べる量は家族を圧倒しておりました。多分、その頃の食生活が今祟っているのだと思います。現在は、大学時代に減量し63kgまで落ちていますが、食いしん坊であることは変わらず意地汚いです。そんな「シェーキーズ(Shakey's Pizza)」のピザですが、急に懐かしくなりインターネットで調べてみたらまだやってました!!ビックリです。

  変わらないですね。しかも、アルコールの飲み放題のようなコースもできたようで...しかも値段もリーゾナブル...久しぶりに行ってみようかな...なんて思っています。コレステロール値を考えればそれどころではないのですが...たまには身体に悪いことをしてもねぇ😏また、カミさんに怒られそうです。

 国際交流や国際理解が進み、世界は益々近くなり食文化も急速に国際化が進んでいます。ここ半世紀で日本の文化に寝付いた食べ物は、ハンバーガー、ホットドック、キムチ料理...スパゲッティなどはパスタと呼ぶようになり、種類は数知れず...正直、嬉しい限りです。「ケバブ」なんてほんとに最近なんです。

 国内でも、ローカル色はコマーシャリズムの後押しもあって、多彩を極めています。半世紀前には関東には「たこ焼き」もありませんでしたし、「恵方巻」なるものも存在しませんでした。「生八つ橋」だってなかったんです。『名物にうまいものなし』なんて言われて、そんなものかな...と妙に納得していたものですが。今の名物はどれをとってもおいしい...私のような「高齢者」には目の毒、身体の毒です。

 もっと長生きしていろいろな食べ物に挑戦しなくては...と考える「おじさん」です。

 あと、ピザがらみでもう一つ...宅配ピザで思うこと...愚痴です。以前はよくデリバリーで頼みましたが、健康志向が我が家で高まりほぼ頼まなくなりました。でも、久しぶりに頼んで気づいたことがあるのですが、皆さん、最近のデリバリーピザ少し中身がせこくなっていませんか?最近、宣伝で半額になっていたりすることも珍しくなくなっていますが、中身もそれにあわせて貧弱になっているような気がします。先日、届いたピザを見てカミさんと顔を見合わせてしまったくらいですから...失礼しました。ただの「高齢者」の愚痴です🙄