おじさんの戯言 猫付き

英語好き、猫好きのおじさんの戯言

列車内で弁当食べれらます🥪🍙

本日は、電車内での「スメハラ」のお話。

 最近、SNS上で電車内での飲食に関する話題がたびたび登場します。以前にも、この問題については投稿しましたが、続編です。

 私は、旅行好きです(月に1回は出かけます)ので、電車内での飲食の話題に関しては敏感ですし、実際に旅行でそういった場面で出くわすことも多いのでSNSで話題になっている列車内での飲食が現状をお話したいと思います。今度、旅行にでかけるけど、列車内でお弁当食べられない?と思っている人もいるかもしれません。参考にしてください。

 現状から考えると、SNSで話題になるほどの変化は起きていません。私は長くても2泊3日の旅行が多いので関東甲信越あたりが旅行先になりますが、新幹線、特急、どの列車に乗っても皆さん普通に飲食を楽しんでいます。周囲でもめている風景に出会ったことはありません。あまり神経質にならなくてもいいのではないかと思います。食べている人間(迷惑をかけている?)に言われたくない...と言われてしまいそうですが、元々観光地に向かう列車内でお弁当などを食べるのは通常の風景でそんなに違和感は私自身ありません。グリーン車でない通常の通勤車両で食べるのはどうかな..とは思います。よく話題になる化粧など同じレベルではないでしょうか。先日乗車した新幹線、朝7時半ころの車両では8割方の乗客が普通に飲食していましたので、社会通念上では許容されている、と思って良いのでは...地方の特急も同様でした。現在、SNSがこれほど普及する中で、何か一本「へ~っ」ていう記事があると過敏と思われるほどバズり、ものすごいことのように扱われますが、冷静な目で見て判断すべきではないでしょうか。列車の中で、駅弁(列車の中で食べるために開発された食品です!)を食べるのが責められるなら、いくらでもツッコミどころが出てきてしまいます。二人以上の人が一つの空間に存在したら必ず「社会」が生まれます。昨日、パソコンの打つ音がうるさい...と隣の客に抗議された...なんて記事が出ていました。全く気にならないか...と言われればウソです。先日、女性がパソコンで入力している(通路を挟んだ向こう側)のに出くわしましたが、またその打音が激しく、速い...正直うるさかったです...でもそれも我慢の範囲内かな...。思わず顔を見てしまいしたが、真剣そのもの...眼がイッテました。多分、仕事が間に合っていないのだろうと思います。何となく同情してしまいました。むしろ、数人の女性(だけではない)のグループのけたたましいおしゃべりの方が私はダメです。でも、イヤホンをつけ「自衛」しました。「お互い様」でもう少し許容される部分があっても良くないですか?明らかに周囲に迷惑をかけている人、不愉快な人、いるではないですか。そういう人(あぶなそうな人)には案外と眼をつぶる人も多いです。恥ずかしい限りですが、私もその臆病な市民の1人です😓ですから、多少の善良な市民が出す匂い(いくら何でもカレーや、キムチはどうかな)は我慢しましょうよ。また、「騒音」も自衛で対処できます。ただ、先日、後ろからシャンプー?みたいな匂いがしてきのは一体何なのだろう...怖くて見れませんでした。

 結論です。これから、旅行を計画している人、平気です。皆さん普通に飲食しています。

 皆さん、ビールを飲んでいる私に出会っても、怒らないでください。ささやかな、老人旅行者の楽しみですから。もちろん、量は控えます。周囲に迷惑をかけないよう努力はします。ハイ。🥹

 

cholari.hateblo.jp