おじさんの戯言 猫付き

英語好き、猫好きのおじさんの戯言

結構いいかも🙆‍♂️国民宿舎 信州・上松『ホテル めざめホテル』🏨

本日は、先日二泊三日で信州・木曽に出かけた時にお世話になったホテルのお話。

 今回は、1泊目「上松」でお世話になった『ホテル ねざめホテル』のレポートです。4月の中旬、土曜日宿泊、一人旅、一泊二食付きで予約しました。料金は14,949円。JR上松駅から、車、バスで5分。歩くと30分くらい...私はチェックインが遅かったのでタクシーを利用。1000円+アルファで到着。

 このホテルは国民宿舎で、中規模のホテルです。なにか国民宿舎と聞くと地味な感じがしますが...確かに地味です。人手不足なのか、スタッフは一人何役もこなしています。フロントにも人が常駐していることはなく、ブザーで呼んだりします。夜の連絡はフロントではなく、携帯へ...お風呂の電気も節約で利用者がつけたり、消したりします。入る時に消えているので、出る時は消しておいた方がいいのかなぁ...という感じです。夕食時間もだいたい1時間程度の間にお済ませください...遊戯施設はありません...従業員の人たちもホテルスタッフというより、公務員のような雰囲気...お土産コーナーも少し寂しい感じ...😓

 ここまで読むとどうかな...と思うでしょ?それが大間違いです🤣私のような最低限のサービスを受けられれば満足という一人旅の人間にとっては本当にありがたいホテルです。いくつか「押し」のポイントをお話しますね。

①まずはホテルのどこを見ても清掃が行き届いており清潔。部屋もリニューアルしたのか調度品、壁紙なども本当に綺麗です。ツインの部屋を一人使用で広々と利用できました。

②大浴場も最高です。温泉?なのでしょうか。『薬石湯』との表示。温泉成分が書いてあったところに後から『薬石湯』の表示が貼り付けられているので、途中で変わった?のか。湯舟はよくあるビジネスホテルの大浴場の2~3倍の大きさ。清掃もしっかりしています。

③料理も夕食には地元の料理が並び、結構感動しました。鮎の塩焼きの大きいこと!生ハムのサラダ、天ぷら、陶板焼き、蕎麦までついています。また、ご飯はその場で炊く釜めし...私は食いしん坊なので料理のポイントは高いんです。満腹です。朝食も十分合格点でした。

朝食です

④土曜日宿泊でこの料金、清潔感溢れる館内。コスパは最高です!

⑤徒歩5分くらいのところにコンビニがありますし、フロントには電子レンジも完備。

⑤ホテルの目の前には『名勝 寝覚めの床』があり、便利です。また、他にもホテルに置いてあるガイドをみていると周囲は大自然に恵まれており、数日滞在して山歩きなど満喫してもいいかなぁと思わせる環境です。

レストランからの朝7時半の風景

名勝 寝覚めの床

  

 一度、来てみれば良さが実感できます! 

こんなに満足できるのなら、今度旅行に出かける時、国民宿舎を目当てにでかけるのもいいかな...なんて思っています。また泊まるぞ!国民宿舎

★この日は、木曽路妻籠・馬籠・南木曾》を旅しました。

cholari.hateblo.jp