本日は、先日二泊三日で信州・木曽に出かけた時にお世話になったホテルのお話。
今回は、2泊目「村井」でお世話になった『クア・アンド・信州健康ランド』のレポートです。4月の中旬、日曜日宿泊、一人旅、素泊まりで予約しました。料金は6,710円。JR村井駅から徒歩8分くらい。村井?私は失礼ながら初めて耳にした地名ですが、松本の手前の駅です。

スーパー銭湯にホテルが付属している...そんな宿泊施設です。JR村井駅の周りは住宅地で、ホテルに到着するまで商店街やコンビニは見かけなかったと思います。歩いていくと突然、健康ランドが眼前に現れます。実は、昨年山梨の石和温泉に行ったときこのホテルと同じ系列のホテルにお世話になりました。全く同じです。雰囲気やフロントの配置なども石和温泉の施設と全く同じです。素泊まりとはいえこの価格!魅力です。
今日は、このホテルの「押し」を詳しくお伝えします。それほど、昭和の「高齢者」は気に入ったということです。

①(よく言えば)とにかくコンパクトです。
1人で宿泊。シングルです。部屋はワンルームで必要最低限の設備を一部屋にあつめています。まるで私の書斎みたい...電源は、部屋のキーを入口で差すヤツ。入ると正面のクローゼットが開いたままになっています。人が入っていない、と安心させるためでしょうか?☺️クローゼットが最初から全開なホテルは初めてです。
※館内は「裸足」です。だからといって、館内に変な匂いは全くなく快適です。「裸足」って気持ちいいな...あらためて感じます。(ソックスは用意されています)館内着は、よくスーパー銭湯にある「フリーサイズ」のアレです。


②ゆったりとお風呂を楽しめます
私がチェックインするのは5時ごろが多いのでその際はフロントは少し込み合っていますが、それを過ぎると潮が引くように宿泊者のみの館内になります。ゆっくりと「お風呂三昧」を満喫できます。スーパー銭湯ですから、大浴場は広いです。それぞれの薬効が書いてありますが、天然温泉ではないのかな?ただ、広くてとにかく気持ちいい...それぞれの湯舟に温度が書いてあり、それなりの「覚悟」で入ることができます。結構重要なポイントです。また、浴室内にはいたるところに時計があり、腕時計をはずして入る人間にとっては便利..風呂に入っていると時間の感覚がわからないのですから。
掃除の時間(夜中の1時間)以外は入り放題。夕食のあと9時ごろ行ってみると、老若男女問わず結構温泉を楽しんでいます。あっちのお風呂、こっちのお風呂、私にとってお風呂のテーマパークのようです。
洗い場も工夫されていて横並びではなく縦並び、低い壁によって仕切られており、半個室になっています。隣の人のしぶきを浴びる心配もありませんし、浴びせる心配もありません。
さらに重要なポイントは、フェイスタオル、ボディタオル、毎回入口で新しいものが使えるのです。館内着も。一度使ったものを部屋に持ち帰って干してまた使う...なんとなくイヤではないですか。通常の旅館では、それなりレベル以上のところでないとこのサービスはありません。ロッカーは「宿泊者用」が確保されており、安心です。


③リストバンドによる会計
これはよくありますが、自販機もすべてリストバンドで会計ができるのは嬉しいです。レストランなどでのリストバンド形式が普通ですが、自販機まで利用できるのは小銭を持ち歩く必要がないので助かります。
④売店
お土産品から通常の買い物まですることができます。利用時間は一応決まっているようですが、私がお邪魔した時には結構柔軟に対応していたような気がします。

⑤遊戯施設
子ども用から大人のスロット等まで揃っています。景品は、お土産コーナーや飲食施設での会計に使えるとのこと...真剣に楽しんでいる大人もおりました。


⑥レストラン
専門店が何軒か、あとその専門店の料理すべてを注文できる「大広間」の飲食施設があります。私は、いろいろなモノを試したいので「大広間」を利用。それなりに賑わっていますが、並ぶようなことはありません。
朝食はバイキング1,400円です。それなりに楽しめますし、眺望もよいです。






朝食バイキング 相変わらずガッツいてるなんて笑わないでね😅



※残念なことにここもいつも流行りの「LINE」を使う注文。しかも、以前使った「LINE]の利用と別の方式...また従業員の人を呼んでしまいました。これで何回目?
この系列で『健康ランド』のタイプの施設は、石和・信州・駿河と3か所あるようです。私は石和と信州の2か所を利用したことになります。あんまり快適で「駿河」もチェックしてしまいました。最後の「駿河」も制覇しようかと次の旅を考えています。
値段はやはり、土曜日宿泊だと10,000円は超えているようですね。やはり、それ以外の曜日がねらい目か..😉
お風呂好きの人間なら絶対気に入るホテルだと思います...思わず、「力」が入ったレポートとなってしまいました。失礼しました。