本日は飲食店で長居をしていいのか、いけないのかのお話。
今、SNSで話題になっているのが、喫茶店やカフェで勉強したり、仕事したり、作業したりして席を占有していいか?です。当然ですが、ラーメン屋や牛丼屋、町中華で長居をする人はいませんし、コース料理を出すレストランでパソコンを開く人もいないでしょう。問題は、喫茶店、カフェ、ファミレス、ハンバーガーチエーンの類、フードコートあたりですかね。難しいですね。Star Bucksのようなどこか「長居」が公認されている雰囲気のある場所でさえ、本当に「喫茶」したいときに、混んでいる店内でコンピュータを使い、書類を広げて悠々と作業をしている客を見ると、「このやろう、早くどけ」と思うのは「こころの狭い」私のような人間だけでしょうか?長居でなくても、とても混んでいる食堂で食事が終わっても、お茶を飲み終わっても長々とおしゃべりをテーブルで続けるグループを見るとこの人たちの神経ってどこについているのか...と思ってしまいます。
私が思うのは、飲食店は飲食店なので基本的には食べ終わったら、席を空けるのが礼儀だと思います。喫茶店、カフェ、ファミレス、ハンバーガーチエーンの類、フードコートあたりでも常識的に2時間程度が限度だと思います。以前にSNSのカキコミで真剣に喫茶店で仕事をして長居したら、帰りがけに「もう利用は遠慮してください」と言われショックだった...と云う記事を見ましたがやはり限度を超えていたのではないでしょうか?それがショックだったと素直に言える人に私はショックを受けます。長居したら法律違反か?ではないのです。目安は2時間...いいところではないかと思います。そんなに静かな場所を確保したいなら、今「カラオケボックス」や「漫画喫茶」が格安で使用できるではないですか。場所によっては、ドリンクバー付、ソフトアイス食べ放題付です。そちらに移動すべきでしょう。先日SNSで見た「非常識」な人は、「道具」を広げたままどこかへ用事をしに行ってしまう...問題外です。
2時間が目安というのは、レストランのコース料理がだいたいそのくらいの時間だからです。書類を広げていようと、勉強をしていようと、「1サイクル(1コース)」終わったら、まず次の人に譲る...いい線だと思いますがいかがでしょう?私は、店内がガラガラでも「2時間限度」が良いと確信します。このラインで決まっていれば、利用する人も、安心して使えますし、経営者も「このくらいはね...」と納得すると思います。
お互い、施設は気持ちよく利用したいものです。小心者の私は思います。
