おじさんの戯言 猫付き

英語好き、猫好きのおじさんの戯言

ついにここまできたか🚂

本日は、最近電車の中での騒音対策のお話。

 特急や、新幹線、また通勤電車のグリーン車などでは座席の前にテーブルが用意されているので仕事をする人もいます。その際、PCのキーボードの打音がうるさいとか、通話がうるさいとか、様々な意見が出されています。

 先日、乗車した東北新幹線に乗車したとき前のネットに次のチラシがおいてありました。ついにここまできたか...

 「Web会議」や「通話」までOKとは!「休息」や「食事」は遠慮して!?

 もちろん、周囲に配慮して《TRAIN DESK》を利用するにしても、この車両だけはみんなこんな作業をしていてかえって「気が散る」ことはないんでしょうか。「仕事をしている人第一」「音を出す」人を集めたような車両...私は嫌だな...「喫煙室」で皆が喫煙していて部屋の中が通常以上の「煙」の濃度の中で過ごすことがイヤなのと同じです。7号車限定ですから、満席に近くなる?さらにそれほどガムシャラでもなくPCで作業をする人は通常の車両ではするな...とは言わないまでもやりにくくならないですかね。平日だったら7号車へ行けよ...みたいな周囲の目が気になったりして。私が小心者だから思うのでしょうか?

 指定席を取る時には、車両の込み具合、座席の埋まり具合を考慮して決定します。新幹線なら3(A/B/C)+2(D/E)の横並び、指定するときにA/Eは景色がいい?通路に出にくい?「窓側」が埋まっていたらかえってCの方が楽?1時間ならこの席、でも2時間ならあの席...などと結構考えるものです。車両の中の「空き」のスペース、人と人との空間は案外と大切なんです。仕事をする人で満席状態の《TRAIN DESK》なら、まだ空席が少しでもある通常車両で迷惑をかけない程度で仕事をしたいですね。隣で「「牛たん弁当」を食べている人がいても、斜めまえでビールと「さきいか」を楽しんでいる人がいてもです。集団はいろんな人がいた方がかえって気が楽だと思うんです。

 私は、今まで通り「音」「匂い」等には周囲にそれなりに気を遣い、「通話」はデッキで...が一番シンプルでわかりやすい規則だと思いますがいかがでしょうか。

 そのうち、「食事専用車両」「グループ専用車両」「ファミリー専用車両」...みたいになっていったりして...想像しただけでもぞっとします。😖