おじさんの戯言 猫付き

英語好き、猫好きのおじさんの戯言

60代からの「一人旅」👜~ホテル・旅館編~

本日は60代からの「一人旅」のお話。

 今日のお話は、前回に続いて旅行慣れしている人には「当たり前」のことだけれど、「一人旅」を60代から始める人には役立つであろうミニ情報、その③。

《ホテル・旅館の予約について》

 皆さん、宿泊施設はどのように選びますか?60代だと、「JTB」や「近ツリ」に相談することが多いのでしょうか。ただ、今は人手不足もあり、予約制であったり変更の手続きの際、窓口での相談は不便です。列車の切符の手配と同じです。やはり、インターネットですね。アプリをご紹介します。みんな知っている代表的アプリ、「トリバゴ」と「agoda」です。スマホでもPCでもどちらでも使えます。

とにかく便利です。「一人旅」にとっては欠かせません。

① 以前のように「一人宿泊」が「可」かどうかなんていちいち確認する必要はありません。チェックを入れるだけです。食事も「素泊り」「朝食付き」「ディナー付き」それぞれの条件にあったコースも調べられますし、同じ宿泊施設でも複数のプラン、複数の会社の比較もできます。

② キャンセルもほとんど前日くらいまで「無料」ですし、スマホでも、PCでもキャンセルも簡単です。

 ★カードの支払いがやはり便利。インターネットでのカードの利用は不安を感じる人もいると思いますが、一度使ってしまうとその便利さから離れられません。いままで「詐欺」にあったことはありません。

 ★ 部屋によっては「完売」でダメなこともありますが、ホテルによっては「あと一部屋」の表示で予約を煽るところもあります。焦らずに予約しましょう。

 ★インターネットで情報を入力するときは私のような「高齢者」はまごつくこともあります。すべて入力を終え、「次へ」または「予約確定」のボタンを押しても画面が先に進まない...なんてことがあります。「記入漏れ」があると進みません。あと、前回の申し込みの内容が「自動入力」されていることがありますが、上書きでもいいですから改めて入力しないと『完了』とならないことがあります。実際、私がやってしまい10分ほどあ~でもない、こ~でもないと、もたつきました。

 ★申し込み内容は登録メールアドレスに送信されますから、心配無用です。さらに心配なら最後の画面を「画面キャプチャ」で撮影しておくと「高齢者」は安心です。

一度サイトを開いて、試してみてください🙂‍↕️

 まずは、私の「一人旅」、超高級ホテル・旅館には宿泊しない...を前提にしていますので悪しからず。次の内容は、あくまで私の個人の感想です。

《ホテルと旅館、どちらを選ぶか》

 <温泉や観光地>での宿泊なら大浴場のついた一泊二食付きの旅館をお薦めします。やはり60過ぎると足を伸ばしてゆっくり大浴場につかりたいもの。また食事については、最近では朝食のみ、二食付き、素泊り 選択できる旅館が増えましたが、夕食をつけても数千円です。旅館の外で食事をしても同じくらいかかってしまいます。それなら、食べてすぐに休める旅館内でとった方が、コスパはよいと思います。当然、その土地ならではの食材や料理が出されるので楽しみが増えます。さらに、観光地によっては夜が早く、空いている飲食店も限られてしまうこともあります。

 <都市部>なら、ホテルですかね。できたら、最近増えている大浴場付のビジネスホテルに宿泊することが多いです。だいたい、ビジネスの近くにはコンビニがあるので、夕食はそこでの調達がほとんどです。また、都市部なら周囲に飲食店はありますので外食でもいいかもしれません。案外とホテル内のレストランも割引がきいたり、リーゾナブルな場合もありますので、チェックインしたあと部屋にあるチラシなどもチェックしてみてください。でも、一度旅館でののんびりした宿泊を経験すると、できる限り<温泉地・観光地>で宿泊先を探すことが増えました。やはり、年です。

《ホテル・旅館の料金の目安》

 ピンからキリですね。また同じホテル・旅館でも食事の有無、眺望、部屋の広さ、旧館・新館、露天風呂付などの条件によって販売価格は倍近く違います。

 だいたいは、価格が上がれば、満足度も上がりますが、一人旅でそんなに贅沢もできない...だからといってエアコンの音がうるさいだの、洗面所が汚れている...それでは旅行の醍醐味が味わえない...そんなジレンマを抱えながら私は宿を選びます。私の目安は次の通りです。

 <温泉地・観光地>(伊香保草津など)なら、旅館・二食付き・一人旅でだいたい20,000円くらいを目安に選んでいます。土日なら2割増し?この価格帯だと、宿泊後不満は出ない感じがします。これが15,000円レベルだと、何かしら不満が出てきます。食事?風呂?ロケーション?部屋?すべてが「満足」とはいかないと思います。

 <都市部>のビジネスホテルなら、東京以外なら通常8,000~9.000円前後で朝食サービスというところが多いのでは?私は、都市部であれば「ドーミーイン」、「アパホテル」、その後は「ルートイン」や「東横イン」の順で探します。場所によっては10,000円を超えてしまいますが、もう年ですし、先が長いわけでもない...だからといって贅沢ではない...ってなことでこのクラスですね。

★当然ですが、できるなら土曜日宿泊は避けた方が良いです。価格を見ればわかります。

★東京のビジネスホテルはインバウンド客集中のために論外に高いです。

★実際、私の宿泊した旅館・ホテルのレポートは価格と共に、ブログにあげてありますので参考にしてください。

 「一人旅」は自由です。その自由な旅をさらに充実させるためにも、宿泊場所は大切です。また、その「宿泊場所」の「あたり、はずれ」も冒険の一つです。さあ、出かけましょう!

 Bon Voyage!!🚈