おじさんの戯言 猫付き

英語好き、猫好きのおじさんの戯言

60代からの「一人旅」 平泉・松島・仙台二泊三日の旅③《仙台》🚂

本日は、先日行った平泉・松島・仙台への一人旅のお話。

 今回も、愛猫チョラリ😹をカミさんに預け、5月中旬ぶらり一人旅に出かけました。

 今回はその三日目、最終日のレポート。下の赤く記した行程です。

第一日目

 平泉 (藤原三代の栄華と浄土仏教遺構)

 『毛越寺観自在王院跡)』(60分) 『中尊寺』(90分) 『高館義経堂』(30分)

         ホテル武蔵坊 21,560円 (1泊2食)

第二日目

  『厳美渓』 『達谷窟毘沙門堂

  松島観光 (瑞巌寺・円通院・五大堂・観瀾亭)
   松島センチュリーホテル  21,560円 (1泊2食)

第三日目 
  仙台観光(仙台城址・瑞鳳殿大崎八幡宮

  東京(14:31)『はやぶさ20号』―(16:04)東京

 朝、5時に起床、ホテルの朝風呂にゆっくり浸かり、散歩。

 前日は、時間の都合上見ることのできなかった、瑞巌寺脇の石窟群を見学。

さらにもう一度《瑞巌寺》の門前に...禅寺にある「一言」効きますね...

さらに、昨日より損ねた《天麟院》へ。

《天麟院》

 伊達政宗正室の間に生まれた長女五郎八姫の菩提寺で、松島の三霊廟の一つです。境内には花崗岩が敷き詰められ、本堂の裏手には伊達五郎八姫霊廟が建てられています。昔の人は大変だったなぁ...とつくづく思います。

五郎八姫は、徳川家康の六男、松平忠輝正室でしたが、忠輝は父である・家康の政略方法に反発を強め、大阪夏の陣遅参等により、高田65万石を取り上げられたため、五郎八姫は離縁されて仙台へ戻り仏門へ入りました。政宗は不幸な娘に同情して娘の信仰生活を全面的に支援したといわれています。(松島観光協会HPより)

そして、『松島センチュリーホテル』に戻り、バイキングでエネルギー補給。9時過ぎの東北線の仙台行までの時間、ホテルから3分の《福浦島》へ観光。

《福浦島》

 松島海岸の東に浮かぶ面積約6ヘクタールの小さな島。全長252メートルの朱塗りの福浦橋で陸と結ばれています。縁結びの橋とも言われているようです。島は赤松、杉、縦など約250種におよぶ草木が茂り、遊歩道も設けられた、自然公園となっています。橋を渡るには200円の通行料がかかりますが、松島に浮かぶ小島の散策など気軽にはなかなかできないもの。行って良かったです。

 東北本線で仙台に向かいます。半日観光の予定で市内の巡回バス「るーぷる仙台」を利用して《瑞鳳殿》→《仙台城》→《大崎八幡宮》を観光。

 結構、仙台って人気あるんですね。この「るーぷる仙台」混んでいます。積み残しもありました。時間に迫られてる人は注意してください。大崎八幡宮までくれば、通常の路線バスが仙台駅行で出ていますので、仙台城址では少し注意が必要です。また、地下鉄なども走っているようなので事前に調べればよかったのかもしれません。

瑞鳳殿

 バス通りから長い坂を上り切った杉木立の中に佇む、荘厳華麗な伊達政宗の霊屋。戦災による焼失後、昭和54年(1979)に再建。副葬品などを展示する資料館も小さいながら見ごたえもあります。頭蓋骨のレプリカなんていうのもあります。また、歩いて数分のところに2代藩主・忠宗《感仙殿》と3代藩主・綱宗《善応殿》の霊屋があります。

るーぷる仙台」で《仙台城》に向かいます。
仙台城址》
 伊達62万石の居城、仙台城青葉城)。伊達政宗によって標高約130m、東と南を断崖が固める天然の要害に築かれた城で、現在は復元された脇櫓をのぞき、石垣、本丸跡、など広い高台にある公園になっています。有名な「伊達政宗騎馬像」や「広瀬川仙台市内の眺望」など仙台にきたらここは抑えたい、そんな場所となっています。敷地内には、護国神社土井晩翠の碑の他、土産物屋やフードコートなどもあり、観光客をはじめたくさんの人がそれぞれのスタイルで散策しています。

 20分ごとに運行している「るーぷる仙台」ですが、とにかく混んでて、10分前くらい前に並んでいないと、次のバス?なんてことも。この回の運行でも5~7人は積み残していました。※臨時便が出ることもあるようです。

 「るーぷる仙台」無事乗車し、15分ほどで最後の訪問場所大崎八幡宮に到着。

大崎八幡宮

 由来は今回東北地方を旅していて色々な場所で登場する征夷を目指す坂上田村麻呂。武運長久を祈念すべく武門の守護神である宇佐八幡宮を現在の岩手県水沢市に勧請、鎮守府八幡宮を創祀、その後、室町時代奥州管領大崎氏、さらに伊達政宗公の庇護を受け、豪壮にして華麗なる桃山建築の特色を持つ現在の国宝《大崎八幡宮》となっています。

 結構、長い階段上り下り結構疲れました。

  半日ですが、十分伊達政宗公の仙台を感じ取ることができました。「豪華」、「華美」、「魅力的」、「見栄」、「粋」などの意味を表す「伊達」...さすがです。10:00から 「るーぷる仙台」で回り約3時間で元のJR仙台駅に戻ってきました。
 3日間の天気予報は「雨」でしたが、終わってみれば、後半2日間は晴天に恵まれラッキーでした。

 予定通りの新幹線で帰着の途へ。今回も「一人旅」満喫しました。カミさんから愛猫チョラリ😹が首を長くして待っているとのLINEが入っています。

★「ホテル滞在記」「グルメ体験」は別記事で😉