お題「旅行は…みんなでわいわいVS一人旅 さあ、どっち?…とその理由 80件突破!」
本日は、HatenblogのHPで偶然見つけたお題について書きます。
私のブログは日々思いついた話題を日々綴っている日記ようなものですが、その中のテーマに「60代からの一人旅」というのがあります。今日は、「一人旅」の良さについてお話をします。「みんなでわいわい」の中に「家族との旅行」は含まれるのか...微妙ですが今回は「友人との旅行」ということで話します。
「一人旅」の醍醐味は「自由」です。好きな時間に就寝、起床して自分のリズムですべて行動できます。誰にも気を遣う必要もありません。
たとえば、ホテルについてからの荷ほどき...実は「一人旅」を始めてから、変に旅先での荷物を整理することがなくなりました。「洗い物」、「翌日の着替え」「寝るまでに必要なモノ」...大きな山に分け、そのままです。変にバッグにもどしてしまうと、あれはどこに入れたっけ?とまたすべてバッグをひっくり返すことになる...それがないんです。ホテルを出る時に最終的に順番に荷物をまとめる...1回で済みます。ホテルへの忘れ物もなくなります。グループで旅行していたらそういうわけにはいきません。それなりに自分の荷物はまとめとなくては他の人間に迷惑になりますから。
あと、「一人旅」の良さ、時間調整です。グループでまとまって行動するとき、イラっとすることがありませんか?小さいころからの習慣ですから変わることはありません。昔から「5分前集合」なんてことが習慣になっていると、時間に常にルーズな人がいたりすると正直気分が悪いです。朝の食事にみんなが待ってるのに、全然平気な人もいるでしょ?一事が万事で、旅行中そんなことを考えていては、「日常からの解放」を旅の目的にしている私にとっては苦痛です。
あと旅の楽しみの「食事」...宴会はどうでもいいんです。酔っぱらっていてどうせわからないから...ただ朝食の「バイキング」って微妙です。私は結構、ホテル・旅館の「バイキング」が好きです。だから、自分のリズムでこなしたい「旅の一場面」です。私は67歳、年ですが、食いしん坊なので洋食、和食とあったらすべて制覇したい方です。つまりデザートを含めれば3回往復する方です。グループで行けば、それなりに周囲のリズムに合わせて食事を進める...損した気分になるのです。
旅程もそうですね。宿泊したホテル、向かう旅館の内容を考えて、朝8時前には出発して夕方6時ころまでがっつり観光をする場合、逆に遅い出発、早い到着なんて場合もあります。旅程の緩急...それも自分で自由に決められる...あるホテルでは、プランによっては「アフタヌーンティー」や「カクテルタイム」といったサービスが3時くらいから利用可、しかも「バイキング」形式なんて聞けば3時チェックインで一人で時間気にせずリラックス...なんて夢みたいでしょ?
どうでもいい「お土産」選びもそうですね。人によって趣味が違いますから、入るお店も違えば、価格帯も様々。そんなことで気を遣うのもね...
あと、よほどの気のあった少人数ならともかく6人近くになったら、性格も千差万別、すべてぴったり相性があう人...ってことはありません。必ず、「自己主張」でいきているような人がいたりするんです。私は「押しの強い人」が苦手なんです。先日「バイキング会場」に6~7人の老人の男性グループが近くのテーブルに来ておりました。私は、先ほど話した通り3巡目(デザート)に突入したところ...予想通り、全員が揃っているわけではないようで、バラバラと集まってきて「バイキング」を開始しています。その中の1人が蘊蓄好きなんですね...他の人がもってきた料理にあれやこれやとコメントをつける...「老人になったら牛乳はあまり飲まない方がよい...なぜなら...」「食べる量も...」と延々と話している...仲間もうんざりして「そうね。この年になると異常に健康に気を遣う人か、好きなモノを好きなだけ食べて死ぬ人かのどちらかだな...朝からビールを飲むのも健康にいいのか微妙だけど...」とやり返す(みんなビールを飲んでおりました)。あとから遅れてきた老人...「俺は朝からがっつり食べないとダメなんだ...」といって食べ始める。ほとんどの人が食事を終えていて手持無沙汰...こんなことで私の旅の楽しみの一つである「バイキング」を壊したくありません🤒
ようするに、私は小心者で、自分勝手な人間なんです。年を重ね前頭葉が小さくなってきているのも関係しているのかもしれません。現役時代、十分すぎるほど他人に気を遣ってきました。もういいでしょ..好きなように生きて。でも、他の人にも権利がある...だから「一人旅」なのです。
ただ、「みんなでわいわい」の旅行を否定しているわけではないのです。目的が違うのです。グループ旅行では「みんなとの親睦、おしゃべり」が目的なんです。それにあくまで「おまけに旅行」がついてくる...なんです。ですから、「みんなでわいわい」の旅行の際は「旅行」の概念は横においといて「居酒屋が移動した」つもりで参加します。
「一人旅」の経験がない人もいると思いますが、一度やると病みつきになります。是非、試して新しい世界を開拓してみてください。
