おじさんの戯言 猫付き

英語好き、猫好きのおじさんの戯言

花の便り🌷 菖蒲『しょうぶ園(横須賀)』

本日はゴールデンウイークに「藤の花」で訪問した『しょうぶ園』(横須賀)で、今日はその名の通り「菖蒲」を楽しんできました。

『しょうぶ園』(横須賀)

 JR衣笠駅(横須賀)から徒歩で30分程度、バスも出ています。今日は臨時便も運行されていたので利用。10分でした。ハナショウブは約400品種、14万株が植えられています。品種ごとに分けれているので、各々の特徴を見ながら散策するのも楽しいです。

(公式HPより転載)

「ゆり」や「紫陽花」も楽しめます。

そして、当然のごとく「花より団子」のお食事(🍺付)

「藤」、「しょうぶ」といったお祭りが開かれる時に臨時に開店(?)する食堂があるのですが、案外と「臨時」にしては美味しいです。天ぷらは「サクッ」と揚がっていますし、ビールはグラスも「キンキン」🍺

 梅雨の晴れ間の2時間ほどの散歩でした😉