おじさんの戯言 猫付き

英語好き、猫好きのおじさんの戯言

選択的夫婦別姓、あなはどうする?🤦‍♂️Part5 「最終投稿です!」

本日は「選択的夫婦別姓」に関する最後の投稿です。

 残念ながら、3週間前のPart4の投稿と同じ全くの足踏み状態です。前回の私の投稿の抜粋が次の内容です。

 与野党ともにそれほど本腰を入れて審議するつもりがない...与党は現状でいい...野党だって原案に問題点となる部分の具体性が全く欠けて...参議院選挙の見込んだ「点数稼ぎ」...「審議入りを28年ぶりに果たした」...「原案を出した」...実績作り...「メディア」も具体的問題点を提示して国民にこの問題をレクチャーしない...

 前回「見守りましょう...国会審議の行方を... 英語ではこういう時に"Wait and see..."と言います。」で投稿を終えましたが、メディアも含め誰も問題点の洗い出しをしようとしていなようです。本腰を入れて考えていません。これ以上期待しても無理だと思います。ですから、この話題に関しては投稿することはありません。私の大予想では、日本維新の会「旧姓の通称使用に法的根拠を与える戸籍法改正」を柱に適当なところに落ち着くと思います。最後に6/15付『読売新聞』の該当箇所を掲載しておきます。

 私の予想が、大きくハズレ問題が本格的審議に入ることを祈念します。

cholari.hateblo.jp