おじさんの戯言 猫付き

英語好き、猫好きのおじさんの戯言

60代からの「一人旅」👜~平泉『ホテル 武蔵坊』宿泊編~

本日は、先日「一人旅」をした東北2泊3日でお世話になったホテルのお話。

 1日目、平泉でお世話になった『武蔵坊』についてレポートします。

  ホテル 武蔵坊  21,560円 (1泊2食)

 価格的には、私の範囲内のホテルです。私の基準は『<温泉地・観光地>(伊香保草津など)なら、旅館・二食付き・一人旅でだいたい20,000円くらいを目安』ですから。また、土曜日宿泊を考慮するとリーゾナブルかもしれません。

 中規模ホテルです。建て増しで大きくしているのか、館内の構造としては複雑ですが、特に問題はありません。最寄りの駅はJR平泉駅東北本線)。徒歩で12~3分。世界遺産の『毛越寺』からも徒歩3~5分の場所にあります。イメージからすると、世界遺産平泉町のど真ん中にあるホテルと言えます。中尊寺へも徒歩20~25分程度へ行けますし、その間に源義経の最後の地『高館義経堂』や『弁慶立往生の跡』、『弁慶の墓』などもあるので、ホテルを起点に世界遺産の街、平泉が観光ができます。

 ホテル全体のイメージは、素朴な温泉宿です。建物自体は新しくはないですが、とても清潔で、また従業員の方もいかにも純朴でホッとする宿です。また、温泉宿にしては売店のアルコール類もリーゾナブル...「一人旅」の私にとってはありがたいです。ただ、周辺にはコンビニをはじめ商店らしきものはありませんのでご注意を。あくまで控え目で素朴な町です。

毛越寺

(高館義経堂)

(弁慶立往生跡)

中尊寺

 ホテルの部屋内も掃除が行き届いて清潔です。「一人旅」では十分な広さです。

ロビー、「土産屋」もご覧の通り

大浴場も決して大きくはないですが、泉質は最高です。(ホテルのHPより転載)

 楽しみにしていた夕食も本当に美味しかったです。一度、宿での夕食を味わってしまうとなかなか、コンビニで買って部屋で食べる...ことができなくなります。最近では、あえて温泉地に宿をとることが多くなりました。「一人旅」もだんだん贅沢になってきます(笑)

 地元産の料理、とても美味しかったです。地酒で盛り上がっているグループもありましたが、追加のお酒を一升瓶でもってくる...いいですね。アットホームです。

 翌日は、天気も好転し晴れ間も見えたので、早朝は散歩、歩いて数分の『観自在王院跡』や『義経の妻子の墓』などをゆっくり見学し、朝食です。

 朝食はバイキング...超豪華な大型ホテルのバイキング...ではありませんが、地元産の料理が並びます。接客も昔ながらのもの、一人ひとりに声をかけながら対応しています。それほどではない...と云いながら沢山いただきました。根っからのバイキング好きです。

 純朴な東北の人々の「温かみ」に癒されました。