本日は、「トイレ」の混み方のお話。
これから、「排泄」のお話をするのでご容赦ください。以前、旅行時に目にする「女性用トイレ」の混雑ぶりの投稿をしました。
でも、実は男子トイレも混んでいる場所があるのです。女性の方は「うそ~」と言われるかもしれませんが、事実です。はっきり言って「大」の方に並んでいるのです。みんな事情はわかっているので、男子便所に列ができていても「小」の人は「列に」おかまいなく入って行って「小」の用を足して出ていきます。個人の習慣だとは思いますが、私には理解ができません。私は公共のトイレで「大」をすることは基本的にないのです。50年以上も前に小学校で「大」ができなかった習慣が続いているのかな?もちろん、お腹の調子が悪い...なんて時は別ですが。他人が座った便座におしりをつけるのが気持ち悪い...とかでなく基本的には「出ない」のです。でも、駅のトイレ、施設のトイレ...結構混んでいます。特に朝方は並んでいます。あれだけ「並ぶ」というのは、皆がみんな「お腹の調子が悪い」はずはありません。確信犯(?)的に毎朝のように公共施設のトイレで「大」の用を足しているのでしょう...大家族でトイレが込み合うのでしょうか?自分の家にはない「ウォッシュレット」目当て?選挙の「出口調査」ではないですが、いつかその理由を聞いてみたい...なんて馬鹿なことを考えながら、トイレを利用しています。
