本日は、久しぶりに愛猫「チョラリ😹」のお話。
以前にもお話しましたが、我が家に彼がきて15年...手のひらサイズだった猫がいまや6kg近くも猫に...
(before) (after)


我が家のチョラリの育て方の基本は「猫可愛がり」...しつけに失敗したのは以前にもお話しましたが、「猫可愛がり」のツケがいま来ています。
基本的に、私は寝不足です。夜中に熟睡はできません。夜に活動する本能丸出しのチョラリ...私が寝る支度をすると、どこからともなく聞きつけて、ふとんが敷かれるをしっかり観察し、すべてが完了すると私の枕を占領します。私が、枕に頭を乗せようとしても「けつ圧」でぐいぐい押し戻します。

しばらく、自分の顔を私のほほの部分にゴリゴリとこすりつけながら、じゃれています...かわいい...と思うでしょ?寝られないのです。
写真に写る枕カバーと布団カバーの「ボロボロ」さを見てください。起こすために私の頬に爪を立てると私が叩くものですから、枕をバリバリやるんです。

あまり、しつこい時には「夜のおやつ」を欲しがっているサインなんです。4種類のエサは、「カリポリ」と「総合栄養食」、おやつの「かつお・まぐろ」と「チキン」です。子どもと同じで主食よりもおやつを欲しがります。鼻先に主食をもっていくと足で「ないない」の仕草...それでも食べさせようとすると...猫知恵ですか、皿に食べ散らかして食べたふりをするのです。お目当ての「おやつ」が出てくるまで、頑張ります...それを一晩中やっています。カミさんは別室ですやすや寝ています。行くとしても暇つぶしに行くようで、ほぼ私の枕元にいます。
昼間は偉そうに私の書斎にある机の下でドテーっと寝ています。
椅子から足を下ろせずに私は、椅子の上で胡坐をかいているんです(笑)

基本的に、昼の世話はカミさん、夜は私の担当...にいつの間にか定着😖
夜中の運動会は毎日のように続きます...
(いつ起こそうか、タイミングをうかがっている午前2時のチョラリ😹です)

(暗がりの中でも枕に陣取るチョラリ😹)見えますか?

こういった行動を改めさせることはできるようです。絶対に妥協をせずに、ドアにカギをかけて、「ワオ~ン」と叫ぼうが、ドアを開けようとしてドアノブをガチャガチャやっても無視するのだそうです。するとそれが習慣になって収まるそうですが...なかなか「猫可愛がり」をしている私にはできなくて...

我が家の起床は4:30...チョラリ😹に合わせているんです。ですから、私は出かける前に書斎で出勤までに1時間半ほどは勉強ができます。早寝早起きですね。途中はほぼ「レム睡眠」ですが。それからチョラリ😹は寝る時間になります...熟睡できるのは、やはり「一人旅」での旅館での睡眠ですね。
それでも、毎晩の夜の攻防に付き合ってしまうのは、私の自業自得ですね。猫の15歳は人間でいうとちょうど「高齢者」になるとのこと。弥二さん、喜多さん?助さん、格さん?のように二人三脚で過ごしていければいいな...
これからも、時々チョラリ😹は私のブログに登場します。よろしくね。