おじさんの戯言 猫付き

英語好き、猫好きのおじさんの戯言

自分以外の存在は「ハラスメント」!?😖

本日は『グレーゾーン』のハラスメントと「労働」のお話。

 ハラスメントの話題は何回かしてきましたが、今回は職場での「パワハラ」や「セクハラ」ではないけれど、これも「ハラスメント」?というお話です。以下は『毎日新聞』のwebの記事からです。※下線と(数字)は私の加筆です。

ため息や舌打ち、飲み会強制…職場のグレーゾーンハラスメントの実態毎日新聞

(前略 調査は、社内規定DX(デジタルトランスフォーメーション)サービスなどを手がける東京都港区の「KiteRa」が6月中旬に行った。全国のビジネスパーソンを対象にインターネットアンケート形式で行われ、18~65歳の1196人が回答した。

 業務上や日常の職場で上司や部下、同僚による「不快な言動」の経験者は、5割を占めた。主な項目は、以下の通り(複数回答)。

 ▽ため息や舌打ち、あいさつを返さないなど不機嫌な態度 26・2%(1)

 ▽社内の飲み会や接待への参加強制 16・2%(2)

 ▽過去の慣習や個人的な価値観・先入観に基づいた発言 14・5%(3)

 ▽プライベートな質問に回答を強要 12・0%(4)

 さらに、こうした不快な言動を受けたことが原因で「退職を検討したか」との問いに対しては、45・8%が「はい」を選んだ

 それぞれの不快な言動は、どれほど退職検討につながったのか。調査は、その因果関係にも踏み込んだ。

 最も割合が高かったのは全体の9・5%が選んだ「無視、仲間外れ」で、退職検討は経験者の7割に達した。

 全体の9・4%が選んだ「社外の飲み会や接待への参加強制」も、7割近くが退職を検討していた。

 ◇「グレーゾーン」抑制の社内規定を

 こうしたグレーゾーンハラスメントにあたる言動については、全体の6割が「行ったことがない」と答えた。

 一方、交際相手の有無や休日の予定といったプライベートな質問をした経験がある人は全体の15・3%。不機嫌な態度で接した経験がある人は11・4%だった。

 さらに、グレーゾーンハラスメントに該当する何らかの言動をした経験がある人の6割が、良かれと思っての行動だったという認識を持っていた

(後略)

 私は、昭和世代だからなのでしょうか、『ふてほど』の世界で取り残された時代遅れの恐竜なのでしょうか、申し訳ないけれど「アホか」と思ってしまいます。上記に記載されている「ハラスメント」は嫌だな...と誰でも感じるであろうと想像できます。気持ちは十分理解できます。でも、だからといって退職を考える?ありえないでしょ...しかも七割もいるなんて。データが世代別に表示されるともっと明確になると思いますが、冷静に考えてください。2人以上、同じ空間に暮らしていたら「社会」が生まれます。同じ価値観を持っている人は皆無です。ましてや会社では利益優先ですからなおさらです。すべて世の中が自分に合わせてくれる...ありえません。自分が合わせる必要の場合だって出てきます。確率からいったら半々です。他人と社会生活を送るのですから少々の忍耐は必要です。(1)に関しては不愉快でも相手の態度は横においといて自分としては「大人としての対応」で過ごし、その後はあきらめて「しらばっくれる」しかないでしょう。(3)(4)は「ハラスメント」ではないでしょう。「人間性」の問題で、それこそ「好き・嫌い」の領域、先日投稿した『いけ好かないヤツ周りにいませんか?』の世界です。(2)のような「飲み二ケーション」の強制は確かに現在では暴力扱いされてしまいますが、初回には付き合っていみるのも、社会勉強の一つのような気がします。もしそれでも行きたくないなら断ればいいんです。陰で「付き合いが悪いヤツ...」と言われても無視していればいいのです。それで会社はクビにはしません。そのくらいの「嫌われる勇気」は大人として必要です。このようなことが、新聞記事になるのは、今の教育の成果?だと思います。子どもの数が減り、なんでもよいしょされながら育ち、不平不満を言えば周りが状況を変えてくれる...その結果です。私は「働く」「世の中で生きる」ということの厳しさがわかっていないのでは、と思います。そんな楽で、快適に社会は渡れるものではないのです。

 申し訳ないけれど、この程度で退職、転職を考えているなら、どこに行っても通用しません。しかも、上の(1)~(4)が理由では。確かに、仕事内容との相性はあるでしょう。私は、教え子から退職、転職の相談を受けることもあります。半分泣きべそをかきながら、いろいろ訴えます。でも一度職に就いたなら3年は我慢せい!と言います。その「見極め」には最低そのくらいの時間は必要なのです。※「闇バイト」は、全く別の問題です。就職氷河期世代の人たちのことを思い出してください。失礼です。

 (1)~(4)を「ハラスメント」と感じた時点で私はアウトかな...と感じてしまいます。もっと強くなりましょう!!世界を見回して御覧なさい。国内で政治体制を茶飲み話で批判しても「密告」されたりする国があるではないですか、逃げるところもないまま爆撃にさらされ、食事もろくにとれない国もあるではないですか。

 日々、つまらない...と思いながら単調に暮らせることにもっと感謝の気持ちをもって生きないと私はいけないと思っています。

cholari.hateblo.jp