おじさんの戯言 猫付き

英語好き、猫好きのおじさんの戯言

バス旅行(阿智村・赤沢森林鉄道・千畳敷カール)参加体験記🚃

本日は、「一人旅」ではなく「グループツアー」参加のお話。

 久しぶりにカミさんと「グループツアー」に参加してきました。何しろ、グループツアーの最大の利点は、「自分で考える必要がない」ですね。気楽なんです。

 今回は近畿日本ツーリストがやっている団体旅行『クラブツーリズム』の旅行に参加してきました。

 以前から「千畳敷カール」には行ってみたいと思っていましたが、少々交通手段が不便で二の足を踏んでいた場所です。

日程は次の通りです。

 今回は、日本アルプスを茅野から出発し、時計と逆回りで一周するコース。天気次第のコースになります。

《1日目》

 添乗員さんの引率の元、特急「あずさ」で茅野に向かいます。新宿10時ごろの出発、ゆっくりです。電車内にて駅弁の昼食(自弁)。

 到着後、観光バスで上松の赤沢森林鉄道に向かいます。運よく、天気予報がハズレ、天気良好で北アルプスの山並みがきれいに見えます。

中山道の中間地点となる道の駅『日義木曽駒高原』に立ち寄り、トロッコ列車に。

『赤沢森林鉄道』

 木曽地域で林業が盛んだった時代、活躍したのが赤沢森林鉄道です。国内最後まで現役で活躍した森林鉄道ですが、木材の輸送手段は鉄道からトラックへ、木曽森林鉄道も、1975年に最後の運行を終了。赤沢自然休養林の森林鉄道記念館として展示されることになりました。その後1985年の伊勢神宮御用材伐採に際し、久しぶりに運材に活躍。それから2年後、樹齢300年の天然ヒノキ林を走る『赤沢森林鉄道』として運行を始めました。今でも、ヒノキ林の間には、伊勢神宮御用材伐採のあとが残っています。記念館には、当時の資料や、貨車が展示されています。

 往復25分のトロッコ列車乗車ですが、ヒノキ林の間を縫うようにゆっくり走り、森林浴が楽しめます。また、散策路が用意されていて、ハイキングでも再訪したい場所です。

阿智村ー日本一の星空観賞』

 森林浴を楽しんだあとの、1日目の残りのメニューは、日本蕎麦の夕食後に訪問予定の『阿智村の日本一の星空観賞』(ヘブンスそのはら)。

 夕食時の土砂降りで心配されていましたが、何とか星空を拝むことはできました。ただ、「日本一」かどうか微妙でした。確かに星は見えましたが、「星降る夜」には程遠い感じ!?以前、上高地で見た夜空には全然届かない...もしかしたら自宅でもこのくらいは...って感じだったのですが、見える時には見えるのでしょう....まあ土砂降りのあと、星が見えただけでも感謝しなくては...

  星の鑑賞後、ホテル『ルートイン飯田』へ。午後9:45にチェックイン。ビール🍺を飲んで、翌日に備えよう...としていたら、添乗員さんから劇的発表...翌日乗車予定の『駒ヶ岳ロープウェイ』が故障で運休中とのこと...再開はわからない...『千畳敷カール』が目的の今回の旅行( ノД`) 

《2日目》

 でも、翌日には運行を再開ヽ(^o^)丿でした。気分の上がり下がりが激しい...

 9:00にホテル出発。上高地と同様、駒ケ岳ロープウェイの乗り場「しらび平」まではバスは行けません。菅の台のバスセンターから路線バス(臨時便なので座れないことはありません)に乗り換えロープウェイ乗り場に向かいます。

 その上、天気は快晴🌤バスからも、これから訪れる「千畳敷カール」が見えています。いやでも期待は高まります。

千畳敷カール』

 「カール」とは氷河の侵食によって高山の斜面にできたお椀型の地形で、約2万年前の氷河期に発達した氷河でつくられたといわれている「千畳敷カール」は、そびえたつ宝剣岳の岩肌の真下(8合目あたり)に広がっており、高山植物の宝庫として知られています。標高2,612mの千畳敷駅でロープウェイを降りると、目の前に千畳敷カールの絶景が広がります。カール内の遊歩道は、1周約45分で周遊できます。

千畳敷カールのHPより)

 添乗員さんの話によると幸運にはとても空いていた(故障の翌日)とのことで、余り待つことなくロープウェイに乗車。ロープウェイからは南アルプスが一望できました。

ロープウェイをおりると眼前に「千畳敷カール」が...

思わず、息を飲みます。

 高山植物も「花畑」とまでは言えませんでしたが、それなりに楽しめました。

2時間ほどの散策、期待していた「千畳敷カール」満喫しました。

「宝剣が岳」の頂上に見えるのは人影?

今回の旅行はこれが目的だったので、良かったです。
 このあと「奈良井宿」に寄り、旅は終わるのですが、グループ内の人たちは、「奈良井宿」に到着した時には疲労困憊の状態でした。

奈良井宿

 帰りは、19:00近くの「あずさ」新宿は21:15分頃の到着。
 「高齢者」には結構キツメのグループ旅行でしたが、カミさん共々、天気が予想外に恵まれたことと、一度はあきらめかけた「千畳敷カール」に行けたことで大満足の旅となりました。「千畳敷カール」お薦めです!

 ただ、今回の旅行は「食事」が一日目の夕食「天ざる」のみで、あとは自分で確保...しかもどこへ行っても「売り切れ」状態...やはり少々高くてもグループ旅行は「食事つき」の方がいいかも...と改めて思いました😉

 それではまた「一人旅」のレポートでお会いしましょう。