おじさんの戯言 猫付き

英語好き、猫好きのおじさんの戯言

60代からの「一人旅」静岡一泊二日の旅①《久能山東照宮・日本平・登呂遺跡》

本日は、いつもの「一人旅」静岡の久能山修善寺方面への一泊二日の旅のお話。その1日目。赤くなっている部分のレポートです。

一日目

 「日本平」と「久能山東照宮」参拝

 「登呂遺跡」

 (宿泊)クアアンドホテル 駿河健康ランド 10370円(3000円食事券付)

二日目

 「修善寺」散策

 「三嶋大社」、三島散策

 新幹線で新横浜からなんと40分の静岡に到着するんですね。ビックリです。あとビックリしたのは「新静岡」って新幹線の駅ではないんですね。だいたい「横浜」ー「新横浜」、「神戸」ー「新神戸」みたいに「新」がつくと新幹線の駅だと誤解していました。なんと「新静岡」は静鉄電車の駅でした。そういえば、今回注意していたら、「蒲原」の隣の駅「新蒲原」は両方東海道本線の駅でした。

 閑話休題

〇 「日本平」と「久能山東照宮

 静岡駅から、日本平に向かいます。静岡駅北口「11」のバス停から出ます。バスで40分以上乗ってようやく「日本平」へ到着。案内を見ても「日本平」と「久能山」って一緒?よくわからず行ってようやく判明。「日本平」は見通しの良い丘のこと...そこから「ロープウェイ」で徳川家康を祀ってある「久能山東照宮」へ行く...と言うことなんですね。あと、誤解してました。「ロープウェイ」だから、すっかり「日本平」からさらに上に行くとおもっていたら、下る「ロープウェイ」なんです。

 「久能山東照宮」へのロープウェイは15分間隔の運転。混雑時は5分間隔...結構融通利かせますね。さらに乗車は5分間ですから...

ロープウェイの待ち時間に予習ができるように簡単な説明が掲示されています。

また、ロープウェイの施設内は案外と見回すと「家康」関連のモノが...

5分ほどの空中散歩を楽しみます。

久能山東照宮

 徳川家康が元和2年(1616年)に死去、遺命によってその日のうちに当地に運ばれ、その後埋葬されました。駿河湾に面した久能山の南斜面に設けられた表参道(1159段の曲がりくねった石段)を登ったところにある神社ですが、ほとんどの人はロープウェイを使います(笑)※神社関係者は必ず徒歩だそうで、速い人は8分で登りきるとのこと。一般人は30~40分かかるとのこと。

本殿、石の間、拝殿は国宝です。

本殿のひさしの葵の紋は一枚だけ「発展」を祈願して「逆さ葵」になっているとのことでしたが、見つけられませんでした。

さらに本殿を奥に進むと家康の廟所があります。日光東照宮より規模は小さいですが、形はよく似ています。

廟所の前には徳川家康の「遺訓」が掲示されています。なるほど天下を治めた人の言葉です。司馬遼太郎の『関ケ原』の影響か、家康のイメージは良くないのですが、なるほどです。私のような木っ端が言うことでもありませんが。

以前は、三代将軍家光公が五重塔を建てたようですが、「廃仏毀釈」により壊されて、今は跡しか残っていません。時の政治に宗教も翻弄されてしまうのが残念。

毎日、墓前にお参りしたという愛馬の像を見ながら久能山を後にしました。

日本平

 日本観光地100選、国の名勝地、県立自然公園に指定された標高307メートルの丘陵地で、駿河湾を見渡すことのできる隈研吾氏設計の「日本平夢テラス」展望デッキがあります。久能山へのロープウェイ乗り場の向かい側にあります。そこからの眺めは最高です。残念ながら、富士山は見えませんでした。

約2時間の観光、帰りの静岡駅行のバスは1時間に1本です。先にチェックを。
ここでだいたい昼食の時間...今回の静岡行の「ソウルフード」のお目当ては『静岡おでん』...※この『静岡おでん』に関しては、別投稿<60代からの「一人旅」番外編>で詳しく...ここでは一枚だけ😉掲載しておきますね。

 お腹も満たされ、本日最後の見学地「登呂遺跡」に向かいます。

〇 登呂遺跡

 今度は静岡駅南口からバスで向かいます。バスで15分、徒歩5分で到着します。住宅地の中にポツンとあります。

 登呂遺跡は、昭和27年(1952年)には、弥生時代の遺跡としては初めて「特別史跡」に指定されましたところです。現在は、無料で見学できます...というか広い草むらにデンと何棟か立っています。

 極めて「のどか」、少し離れたところにある「静岡市立登呂博物館」との間には、近くの幼稚園児が植えた稲が育っていたりして...

 「静岡市立登呂博物館」は展示等、よく工夫されていて楽しめます。資料等も揃っていますし、「火起こし体験」なども実施しています。これまた、無料です。

 夏の「登呂遺跡」はとにかく暑かった~💦
てなわけで、一日目終了。

 静岡駅から、清水駅に向かい、そこからホテルの送迎バスで宿に向かいます。今宵の宿は『クアアンドホテル 駿河健康ランド』。※同じ系列で山梨の「石和健康ランド」、長野の「信州健康ランド」とありますがこれですべて制覇したことになります(笑)

 このホテルに関しては、別投稿<60代からの「一人旅」宿泊編>で詳しくレポートします。今回も温泉三昧でした。

 次回の投稿は、60代からの「一人旅」静岡一泊二日の旅②《修善寺三嶋大社》です。よろしければ、当ブログにお寄りください😉