おじさんの戯言 猫付き

英語好き、猫好きのおじさんの戯言

これ、効きます!!🥰

本日は、「健康」に関してのお話。

 もう私も67歳...実は「おじさん」と名乗っていること自体がずうずうしのかもしまれません。「おじさん」ではなく「おじいさん」です。健康にうるさいカミさんに誘われいやいやながらジムに通っている始末...「ジムで汗を流すって気持ちいい...」なんて言う人の気持ちが理解できません。すごくかったるいんです。苦しいんです。でも、実際にジムに行くとムキっちゃうんですね。年寄りの冷や水っていうんですか。ですから、たまに痛めるんです。足の「すね」の部分や「もも」、「ひざ」なんてこともあります。ジムだけではありません。先日は好きで行っている「一人旅」でザックを長時間しょっていたせいか、突然「肩甲骨」が痛い...寝ちがい?とにかく痛いんです。そんな時、役立つのが次に紹介する「お薬」です。

第一三共ヘルスケア」で出している『ロキソニンS ゲル』です。

 痛めたな...と思ったらこれを使うと、1,2回で痛みが治まります。今回「肩甲骨」の痛みがひどく、「だるさ」か「痛み」なのかもわからないまま寝不足の朝を迎えましたが、この薬を思い出し塗ってみると、90~120程度で治まりました。色々なタイプ(湿布だとかローションだとか、また、効き目の強弱も種類があるのか...)が出ておりますので、もし良かったら使ってみてください。医薬品ですので、説明書をしっかり読んでくださいね。

 あと、もう一つ。以前にもお話しましたが、私は「非常勤講師」をしていますので、「のど」に結構気を遣います。風邪を引いて学校を休んだ覚えはほとんどないのですが、「のど」がオカシイな?と感じることがあります。よくのどが痛い時「のどスプレー」みたいのがありますが、それ以前の「オカシイな?」の時によく効くヤツがあるんです。

龍角散」で出している『龍角散の のどすっきり飴』

単なる飴と思ったら、結構効きます。風邪薬を飲むには早い...でも、のどがイガイガオカシイな、と思ったら試してください。私は商売柄、ストックは用意しておきます。

 お互い、健康に気をつかいながら頑張りましょう。