おじさんの戯言 猫付き

英語好き、猫好きのおじさんの戯言

AI英会話アプリ 『Speak』🤖

本日は、利用し始めて1年を迎えようとしているAI英会話アプリ『Speak』の感想。

 1年間、一日も欠かすことなく使いました。「一人旅」の最中でも10分程度は何とか練習をしました。なにしろ、「いいんですか、連続練習記録が途切れますよ」みたいなメッセージが出るのでやらざるを得ないんです。今日は、その途中経過。

 正直な感想としては、英会話のレッスンとしてはよくできているアプリだと思います。

① レベル別選択(初級・基礎・中級・上級)、トピック別コースなどの設定

 この表現は...と思える表現は「保存」もでき、「保存した表現」に即した練習も用意されています。本編とは別に復習コースとしてのページもあります。

② 多彩な副コースの設定

 「フリートーク」のページもあり「CERR判定」などをしてくれるコースもあります。またエピソード別のコースなども用意されており「英語好き」にとっては結構遊べます。

 ★特に「フリートーク」の部分では、英語の読み書きはできても、どうしてもスピーチなどの「話す」スキルに関してはなかなか思い通りに英語が出てこない...とお嘆きの人には良い訓練になると思います。

 ★また、各レッスンで間違えた部分に関してはフィードバックもあり、それを「保存」することもできます。

 ★必ず、ネイティブが話す場面ではスクリプトが提示されるので、英語が少々苦手でも「使える」のではないでしょうか。

 AI運用のソフトなので、時々「日本語としてどうよ」ってこともありますが、ご愛敬ということで。

 現在の料金体系は以下のようになっています。

 私は「プレミアムプラン」ですが、不自由は今のところ感じていません。私は、「解約しあい限り旧価格」に当てはまるので、このまま継続かな...月1,067円でこれだけ遊べればいいかな....表を見ると、これから入会する人は「プレミアムプラスプラン」の方が...という戦略が見え隠れしますが(笑)。というより、私はそれ以上の活用ができていないのかもしれません。ネットの情報をみたりすると、より専門的な会話や学習もできるとのこと。完璧に活用できるようなったら、「プラス」に移行?「移行」したくなるくらい勉強しなくっちゃ。やはり語学はある程度集中する必要がありそうです。「保存」した例文を中心に集中して勉強してみようと思います。片手間にやっていてはいけませんね😓

 また、このアプリを利用しての続報を投稿しますね。