本日は、「ねえ、ねえ聞いて...これってひどくない?」のお話。正直「トホホ」です。
皆さんはクラウドファンディングみたいなサイトで何か購入するすることがあるでしょうか。実は、私は案外と購入したりします。大体、アイデア商品みたいなもので、言葉巧みに宣伝していますよね。「マクアケ」とか「グリーンファンディング」とか...あたりハズレが結構ありますね。宣伝ほどではない...例えば、バッテリー...こんなに軽い、こんなに大容量...と謳いながら、実際は表示の半分くらいで「空」になったりします。また、すぐ壊れたり。今のところ、7:3で「購入して(参加して)後悔」ですね。あと最近では、クラウドファンディング参加の早期購入の場合3~4割引きも怪しいです。あとから、別のサイトで同じものが「今なら特別割引」みたいにやっていることもあるし、「夢」を買う感じ?の方があきらめもつくかもしれません。
すみません。前置きが長くなりました。実はそのクラウドファンディングで「たのむよ~」という経験をしました。ある文具のクラファンに「宣伝文句」に誘われて15,000円前後で「参加」...ブツは届いたのですが、ブツの名称が違う...しかも「トリセツ」に掲載されているブツと送られてきたブツの物理的構造が違う...インストールやBluetoothの接続がうまくできない...今流行のQRコードから会社に相談したところ、結局は送付されてきた「トリセツ」が以前のバージョンのもの。さらに不明点を問い合わせしても「塩対応」...「え!」ということの連続。こちらの質問にまともに答えてくれない...画像やファイルを送ってきて、「できないことはないはず」...そうするうちに「動画を送れ」「画像を送れ」となり添付ファイルにすると「サイズが大きすぎて遅れない」(10M以下のファイルでも送れないんです)、何とか分けて送付すると、全く送った「動画」「画像」は無視されて、また『初めに戻る』みたいな対応...必ず最後に「何かご質問がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。」となるわけです。昔、コンピュータ関係のサポートはよく「たらい回し」されたではないですか。同じです。久しぶりに「モヤっ」としました。
埒が明かないので、クラファンの本部に連絡したところ、同様の対応。多分、同じ会社なんですね。最後には、「何かご質問がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください」と言いながら、メールの着信拒否です。
名称が違うことは最後まで解決しないまま..でした。最初の「ログイン画面」でのアドレス入力先が違っていたと1か月近くかかって判明(独力であれやこれやと試行)。なんだったのか、この1か月は....
今回の件でつくづく感じたこと...少々高くてもいいから、正規の発売を待って商品を買うこと...そしてやはり「日系」の企業がサポート考えたら無難ですね。多分、「プロジェクト」にはもう二度と参加しません。
最初から「夢を買う」...わかっていたんですがね。😓
