本日は、「電動歯ブラシ」のお🦷
厚生労働省では、歯の健康について「高齢者においても歯の喪失が10歯以下であれば食生活に大きな支障を生じない、生涯(80歳)自分の歯を20歯以上保つことにより健全な咀嚼能力を維持、健やかで楽しい生活をすごそうという8020(ハチマル・ニイマル)運動」を提唱しています。
〇 歯磨きは「手」ですか「電動」ですか? 私は「電動」派です😉
私は運よく、というがぎりぎりというか、「入れ歯」はありません。「この虫歯は深いねぇ...でも何とか残しときましょ」と言われながら今に至っています。「歯」は健康全体に関係するとの話を聞きます。「歯」が溶けて、死にかけた...なんて恐ろしい話も聞きます。ですから、オタクに近いカミさんは「歯ブラシ」についてもうるさいです。カミさんの薦めもあり、我が家ではここ20年以上「電動歯ブラシ」です。そのアドバイスで使い始めた「電動歯ブラシ」...もう手放せません。初めは磨いた感じがしなくてどうなんだろう...と思っていましたが、歯の隅々まで磨くということについては「人力」は敵いません。本当によく磨けます。「電動歯ブラシ」に慣れてしまうと、普通の歯ブラシの「磨きの粗さ」が実感できます。「電動歯ブラシ」の効果かどうかは不明ですが、詰め物がとれた...以外で「虫歯」で歯医者にここ20年近くお世話になっていません。まだ、試したことのない人がいたら是非試してみてください。衛生関連なので、PhilipsやBraun、Panasonicといったメーカー品をお薦めします。
「電動歯ブラシ」の普及率は案外と日本では低いんです。外国の半分くらいのようです。

