おじさんの戯言 猫付き

英語好き、猫好きのおじさんの戯言

60代からの「一人旅」🚈北関東「両毛線」沿線の旅②《佐野》

本日は、先日出かけた、北関東を走る「両毛線」沿線の旅のレポート第二弾です。

前回は両毛線《栃木》を訪れました。今回は、《佐野》です。

 栃木ものんびりしていると思いましたが、佐野はさらにのんびり、「のどか」です。ここでの予定は、やはりテレビCMで有名な「佐野厄除け大師」へお参りし、そしてソウルフードである「佐野ラーメン」を食すことです。やはり、ここでも1時間単位で観光しなくてはいけなかったので2時間の滞在です。さすが、ラーメンの街でもある佐野駅脇に「ラーメンミニ博物館」(ラーメンのサンプルがあるだけですが)なるものがあります。

 歩いて15分くらいで「佐野厄除け大師」に到着します。

また、境内には「田中正三」(日本の幕末から明治時代にかけての村名主、政治家で日本初の公害事件と言われる足尾鉱毒事件の解決に奔走し、明治天皇に直訴しようとしたことで有名)の墓もあります。立派。

さらに境内には「水子供養」「東照宮」といった施設も...

お正月でもないので案外と参拝客もまばらでゆっくりお参りできました。
そして「佐野ラーメン」です。

※「佐野ラーメン」の詳しいレポートは別投稿の※「佐野ラーメン」の詳しいレポートは別投稿の<各地のソウルフードを求めて60代からの「一人旅」『番外編』>をご覧ください。

 ラーメンを食べている間に両毛線の次の電車が🚋...急ぎます。次の目的地は、《足利》です。次回の<一人旅>も期待していてください。森高千里のヒット曲『渡良瀬橋』の舞台にもなった《足利》です。結構、見どころ満載でした😉