おじさんの戯言 猫付き

英語好き、猫好きのおじさんの戯言

本の誘惑📚ダメです...また買ってしまいました😓

本日は、読書のお話。

 また、買ってしまいました。

 もう「終活」の準備...などと考え、自分の書斎や書庫の書籍は二束三文で売るなり、資源ごみに出すなりして整理をしているんですが、誘惑に勝てないですね。また新たに買ってしまうんです。もちろん、ペーパーバックのような洋書は単価で2500円近くもする割には二度目を読むことがない..日本語の小説の類も同じですね。ですから、AmazonKindle Unlimited、デジタルで購読します。月に980円ですから格安に読めるし、以前よりも品揃えもgood...本屋で買って読みたい本もありますが、Kindle Unlimitedの中にあるものでも十分やっていけるのでほぼその類の本は「紙」では買いません。
 が、上記のような本は、「紙」で欲しいんです。データというより、読み込みたい...というか前後に行きつ、戻りつ...というか、わかりますよね。「社寺」の本まで?と突っ込まれそうですが、旅行関係の本もデジタルはダメですね。

 夏ごろから参考書を使い、「生活用語の英語」「日本文化の英語」「評論文の英語」と日々暗記に努めていますが、何しろ老化現象で記憶力が減退しているうえに、集中力に欠ける...などの理由で完全に消化しきれない...それでまたこれですから🤷🏻‍♂️

 定年後、非常勤講師を始めてからの方が、一定のリズムで勉強しているような気がします。忙しくしている皆さんには何か後ろめたい気がしますが、暇がそれだけできたってことでしょうね😉

 どのくらい、本を購入する速さに、脳が追い付いていけるか...頑張ります😠だから、最終的にどうしたいの?なんて言わないでくださいね。以前にも書きましたが、教師はマグロの回遊と同じでずっと勉強していないと死んでしまう生き物ですから🐟