本日は、私のジム通いの成果のお話。
以前、「一人旅」の暴飲暴食を相殺するために、ジムに通っているという投稿を2回しましたが、先日「人間ドック」に行き検査当日あらあらの結果を持ち帰ってきました。案外と嬉しい成果が出ましたのでご報告させてください。
私は、コレステロール値が高いということで通院しています。その上暴飲・暴食の「一人旅」のせいもあり、なかなか数値が良くならない...自分のベスト体重より5kgほど増えている...年とってからは少しポッチャリ系の方が健康だ..なんて言いながら、ベルトがきつくなりつつあるのを気にしておりました。
8月の定期健診では中性脂肪が151(正常値は~149)の結果に先生からは「運動している以上に栄養をとっているのでしょうね...」と嫌味を言われる始末。でも趣味である「一人旅」の暴飲暴食はやめられない...摂取エネルギー量を上回る運動で...ということで9月から(真面目に)ジムに通い出したわけです。もともと運動しない人間なので、Chat GTPにアドバイスをもらいながらメニューを工夫して週3回通いました。クロストレーナー(よくテレビに出てくるヤツ)を1時間ほど、インターバル(有酸素運動+無酸素運動)で1時間、それに水泳(500m)と筋トレ(30分)を適当に組み合わせて約2時間弱...「PAI」という指標(1週間通しての運動量の指標で、常に「100」を越えているのが理想)。この内容も前回の投稿通り。
結果から言えば9月から4か月連続でPAI値は「100」を越えています。
そして「人間ドック」です。結果は予想より、はるかに良かったです。
体重は65.5➡60.8 中性脂肪は151➡58 LDL(悪玉)コレステロール 131➡103
HDL(善玉)コレステロール 61➡64.6 血糖 115➡103 ....
さらにスマートウォッチのモニターでは安静時の心拍数(49) 、心拍数の変動(31)で「優秀」と表示されています。
非常勤講師で16時間の授業をこなしがらの週3日のジム通い...正直「無理」しています。ただ、数値としてこのように出ると、生徒ではありませんが嬉しいものです。
カミさんからは、以前の手術のこともあり、「年寄りの冷や水」で身体を壊すことのないよう釘をさされています。
ただ、運動は続けていこうと思っています。足腰が弱ってフレイルの状態にはなりたくない...「一人旅」は続けたい...ほどよいバランスを考えてジムに通います。
67歳、頑張ります😠
