おじさんの戯言 猫付き

英語好き、猫好きのおじさんの戯言

60代からの「一人旅」👜~京都『ホテル エルシエント京都八条口』宿泊編~

本日は先日「一人旅」でお世話になった京都のホテルのお話。

 紅葉の季節真っ盛りの11/30(日)~12/2(火)までの二泊三日で京都に滞在しました。そのレポートをします。

 宿泊施設 ホテル エルシエント京都八条口

 宿泊料金 2泊連泊 朝食(バイキング)付 33,987円

       (スタンダード シングルルーム 禁煙)

《ホテルのイメージ》ホテルのランクですが、シティホテルとはいきませんが、ビジネスホテルではありません。雰囲気、スタッフの対応等、ビジネスホテルで評判の「ドーミーイン」よりワンランク上といったところでしょうか。

《ロケーション》京都駅八条口から徒歩2,3分の好立地。隣にはコンビニもあります。また、定期観光バスの営業所、バスの発着所も真向いのビルにあり、観光には便利です。ちなみに「東寺」は徒歩15分くらいのところにあります。

《部屋》決して広くはありませんが、清潔でコンパクトにまとまっています。ベッドのヘッドボードの上にコンセント、小さな棚が用意されているのも助かります。また、連泊の際、クリーニングの要・不要の指示などいちいちフロントを通すことなく意志表示ができるなどかえって気を遣う必要もなく一人旅には便利です。

《施設》コインランドリーの設置など、ビジネスホテル的な施設もそろっています。また、ホテルを選ぶ時のポイントの一つでもある「大浴場」があるもの魅力です。

(ホテルHPより)

《食事》1階にレストランがありますが、なにしろ京都駅から至近なのでそちらに行ったほうが選択肢は広がるのではないかと思います。ただ、朝食バイキングは結構イケています。種類は多く、何しろ一つひとつの料理が丁寧に作られており、どれを食べようか迷ってしまいます。私は連泊なので2日間なるべく違った料理を選択したつもりですが、それでもまだ心残りの料理がありました。残念。根っからの食いしん坊ですが、さすが年です。思ったより入らない...

(朝食のバイキング)一応画像に収めたメニューを載せます。

クロワッサンのサンドやピザも本格的...お味噌汁だって、具もしっかり面取りしたほくほくのサトイモが...とんかつも分厚い揚げたてで提供される...宿泊代金を考慮しても最高の「朝食」です。
総合的に考えると、「一人旅」ではベストに近いホテルです。確かに、繁華街ではありませんが、夜な夜な出かける年ではありませんので、観光に便利なターミナル駅の近くが便利です。

 京都に来たら、ここかなぁ...と思います👍🏻常宿の候補にしたいほどです。

皆さんも機会があったら泊まってみてください。