本日は、子どもの「贅沢」のお話。
先日、子どもに高級寿司を食べさせることの是非についての記事を見たような気がします。つまり、高級寿司を子どもにたべさせることは教育上良いことか、悪いことか、分不相応の贅沢か...ということだと思います。
この問題に関しては最初の出発点から両者ともずれているような気がします。片や、子どもに「高級寿司」なんて贅沢だ、片や「高級寿司」の味を体験させておくことは重要だ...問題なのは「高級」とは何か?そこがずれているのです。

私は、「高級」とは「本物」にプラスαした見栄や外見といった別次元の俗人的要素が加わったものだと思います。そうであれば子供にそのような寿司を食べさせることは反対です。鼻もちならない子供ができるだけです。高級寿司を食べさせることに反対している人たちはそう思っているのです。
もう一派の食べさせることに賛成しているのは「高級」=「本物」と考えているのです。そうであれば私も賛成です。全然過分な贅沢だとは思いません。「本物」とは?「それがそれであることが認識できるもの」...英語で言うと、"recognize"ということです。スノッブ的な意味を含まない「本来の味が分かる」高級ということです。
なんのことを言っているのか...とお叱りを受けそうですが、こういうことです。私は「本物」を知らないと、一生後悔することがたくさんあると思うのです。モノの正体を知らないまま一生を終えることになります。私の卑近な例から。
<ウニ>
戦後生まれで、夕食の食卓に魚肉ソーセージ、目玉焼きが乗れば喜んでいた人間ですから、「ウニ」は小さいこと食べたことはありませんでした。両親がこれは「高級」だからね...と食べた「ウニ」は今から思うと本来の「ウニ」の味ではなかったのです。保存をするための「ミョウバン」の味だったのです。形もすっかり崩れ、半液体状態...私はそれを「ウニ」と信じて40歳位まできました...
<あぶらがのった「トロ」>
刺身で「トロ」というと...ある意味では「魚臭さ」を感じる...のではないでしょうか?本当に新鮮な「トロ」は「魚臭さ」ではなく「甘さ」を感じるのです。醤油をつけても、脂が浮くこともありません。実は、カミさんが「トロ」が苦手...沼津漁港で食べた海鮮丼...本当に新鮮な魚の「トロ」の臭みのなさにビックリしていました。カミさんは50歳も半ばにくるまで本来の「トロ」の味を知らずに「トロ」嫌いです...
<生しらす>
湘南といえば「生しらす」というくらいに有名になりました。本来の「生しらす」は透き通っていて形もしっかりしています。ふにゃふにゃではありません。全く「臭み」もありません。鎌倉あたりで食べる「生しらす」でさえ、少し形が崩れ、変な「甘さ」が出ています。私は、ほとんどの人が本来の「生しらす」の味は知らないと思います。
もちろん、「本物」の味を知っていることは、「食」の幸せにもつながると思います。
本来の味が「認識」できる範囲、 "recognize"できることができる範囲で「本物」を体験しておかなくては一生後悔します。
結論から言えば、子どもに(味以外に価値を見出す)「高級寿司」を食べさせる必要はありませんが、「(本来の味のする)寿司」は食べさせるべきだということです。
ただ、難しいのは、「本物」の基準が非常に曖昧なもの、ワイン、コーヒー、等の嗜好品は厳しいですね。「好み」によって基準がずれるモノです。
また、その思考は、食べ物だけとは限らないと私は考えています。芸術もそうですね。絵、音楽、建築、文学...何が本物か...時代によっても変わってきます。私は、いまだにピカソ(キュービズム)の偉大さがピンときませんし、あの「モナリザの微笑み」でさえ、素人画家の私の叔父の絵の方が気に入っています。
紅葉だってそうです。私は色弱なので、親から紅葉を見てもキレイに見えないだろう...と紅葉狩りに出かけたことはありませんでした。近所の落ち葉を見て、きっとこれが紅葉でホントは赤く見えるのだろうな...実は、見えていたのです。ただ「本物」を見ていなかったのです。結婚して、東京の六義園に行き、「本物」の紅葉を見て、紅葉とはこういうものなのか...とビックリしました。なんだ、こんなふうに見えるんじゃん...損した...
話は大きくそれてしまいましたが、「本物」を知っておくことは大切だと思います。「本物」が理解できないではお話にならないので、食いしん坊で教養のない私は、芸術などに関しては他人が「本物」としているモノを解説を読みながら理解するようにしています。嗜好品は自分の「本物」を見つけるために、ただ飲み食いしています。
私はこのお話から、お互い意見を交わすとき、最初の出発点「何を、どの基準で話し合うのか」をきちんと定めないと、お互い意見を戦わしても無駄になっていしまうことを感じました。皆さんはどう思います?🤗