おじさんの戯言 猫付き

英語好き、猫好きのおじさんの戯言

京都ー紅葉狩り🍁①ー『東寺』

本日は、先日「60代からの一人旅」で訪れた湖東三山、京都の紅葉狩りのレポート。

京都で最初の訪問地は「東寺」です。

★これから、京都の各お寺の「紅葉」をお正月にかけて、何回かに分けて全11回分紹介していきます。感動を分かち合ってください。

《東寺》

まずは、東寺の歴史から...東寺HPより

東寺は、唯一残る平安京の遺構です。創建からおよそ、1200年。平成6年、1994年に世界遺産として登録されました。平安遷都とともに建立された東寺は官寺かんじ、つまり国立の寺院。その寺院を桓武天皇のあとに即位した嵯峨天皇は、唐で新しい仏教、密教を学んで帰国した弘法大師空海に託しました。ここに、日本ではじめての密教寺院が誕生します。

   それが東寺です。京都駅八条口から歩いても15分程度で到着します。正面の山門から入るのが正式だとは思いますが、京都駅から徒歩なら東側の駐車場から入った方が、拝観券販売所にぐっと近いです。何回か、東寺はお参りしていますが、特に仏像としては講堂に鎮座する大日如来像を中心とした『立体曼荼羅』は圧巻です。

 また、今回は五重塔も中が特別に拝観できるようになっており、お寺のお参りとしても得した気分です。

講堂の中の立体曼荼羅五重塔の内部をレポートできないのが残念です。

思わず、長居をしてしまった「東寺」。これからお昼に向かいます。今回の旅の楽しみの一つは京都の「おばんざい」をいただくこと。「おばんざい」に関しては、番外編で。
次回の京都ー紅葉狩り🍁②ーは『南禅寺』です。ここも最高です。また寄ってください。