おじさんの戯言 猫付き

英語好き、猫好きのおじさんの戯言

行列時のファーストパス🙄

本日は先日見つけた行列店でのファーストパスの導入のお話。

 私は、余程でないと飲食店で行列に並ぶことはありません。確かに「一人旅」でその土地のソウルフードで、発祥の店であったりすると...食い意地がはっているので並んだりするかな😓でも並んでいる列を横目に見てファーストパスをもって優先的に入店できるってどうですか?1,000円は高いか、安いか。

 この記事を見た後、偶然「一人旅」のある日の昼食を...とネットで探していると、そのシステムを利用しているお店がありました。そのシステムを見ると、お店の何席分を「Reserved(予約席)」で確保しておくらしいです。つまり、並んでいるのにいきなり横入りするのではなく、時間帯ごとに予約枠がきまっていて、その枠が終わればその時間帯はファストパスは利用できない...早い話が、通常のレストランと同じです。予約できる枠は確保してある...当然当日客用にも空けてある...ということですから。ただ、違うのは、通常のレストランでは「予約」でお金を請求されることはありませんが、このシステムのお店では請求される...ということです。※ちなみに、もし入店時に「行列」ができていなくてもファーストパス代は返金しません、とのこと。

 利用するか、しないか...私の見たネットのお店は400円でした...私からするとギリギリで使うかな...旅行先で予定が詰まっていることもあるので。でも1,000円はありえません。銀座価格ですかね。何か、「お通し」のようなものを提供してくれると、「損した」気分がやわらぐのですが。

 最近では、このように各レストランにWeb予約やファストパスといったシステムの導入を薦める業者があるようですね。この掲載記事の後半でも出てきますが。

 ファストパスだけではありません。コンピューター利用のWeb予約などは注意が必要です。条件をきちんと読みましょう。「ぐるなび」や「Hot Pepper」のようにWeb予約は基本的に「無料」で行えますが(当たり前と思っていました)、先日の予約しようとしたお店の契約サイトは「予約確定時に手数料450円の引き落とし」...なんていうのもありました。「格安航空券」のサイトなど名前に惹かれ調べてみると手数料を合わせると倍の価格になってたりする...私のように中途半端にコンピューターを利用する「高齢者」ほど、後で「損した」となったりします。

 コスパ、タイパを考えながら、いろいろなシステムを有効に使いたいものですね😉