本日は東京駅一番街にある東京ラーメンストリートの訪問レポート。
東京ラーメンストリートは、東京駅一番街の地下1階にあり、JR東京駅八重洲南口から地下に降りると目の前です。中央口からもすぐです。東京駅の飲食街は、改札内の場合もあるし、改札外のこともあるので注意が必要です。東京ラーメンストリートは改札外...です。








案外と、閉店が早いところが多いので(ラストオーダー7:30pmごろ)注意が必要です。なぜ、日本人はラーメンがこんなに好きなのか...と思うくらい人が集まっています。またインバウンドも多いです。
私の選んだのは「斑鳩」。九段斑鳩が元祖である「斑鳩」の東京ラーメンストリート店となります。
「斑鳩」の特徴は、魚介と動物系のダブルスープが特徴で、特に濃厚な魚介豚骨スープと中太ストレート麺が人気で、トッピングにはチャーシューやメンマなどが使われています。











すごくマイルドな味で、スープにコクがあって飲み干したいほど(健康上の理由ですべては飲めないんですが)。こってり系はダメなほうですが、これは美味しいラーメンと断言できます。トッピングも絶品です。並んでいる割には、回転も速いです。基本的にはカウンター席なので、立ち食いソバに椅子がついている、感じです。
やはり、人気店のラーメンはそれなりに美味しい...このあと、寝台列車にのる予定だったので、大盛もサイドメニューも断念したので、次は是非お腹いっぱい食べたいと思います。でも今度は別のラーメン屋さんかな?🤗