おじさんの戯言 猫付き

英語好き、猫好きのおじさんの戯言

今こそ、挙国一致で🎌(続)トランプ大統領、愚行、ここに極まれり😨どうする、高市総理!?

本日は、トランプ大統領の「愚行」に関する続編。

 いや~、国難というのは「仮想敵国」からふりかかるとは限らないんですね。「友好国」から来ました。しかも「同盟国」である米国から。よく「混沌とした世界」とはいいますが、まさか私がこんな世界で生きるとは思ってもいませんでした。

 トランプ大統領は「西側諸国は、米国を搾取してきた」と繰り返し言っていますが詭弁の部分も多いと思います。安いものを中国や東南アジアで作らせ、完成品として高く世界に売りつけてきたのは米国ですし、でも、おおざっぱな製品を作るから売れない...その結果の貿易赤字...それは努力不足の米国の責任...それを搾取と言うのでしょうか?また、安全保障は「おんぶにだっこ」でタダ乗り...それだって歴史を見れば、共産圏のドミノ理論で共産主義国を抑え込むために他国を戦場にして(防波堤にして)米国がしゃしゃり出てきただけのこと...ましてや、中東外交については「善意の仲裁者」のような顔をして自国の利益のために世界を振り回し、そのために新たなテロ組織やテロ国家を生み出したりして...そして、今回のイラン攻撃...しかもイスラエルとそれぞれの都合が一致して全面協力(相乗り)して...同盟諸国に何の打診のないまま戦争を始めて、しりぬぐいを同盟諸国に押し付け、協力しなければ...恫喝外交そのものです。何様のつもりなのか...

 私は、前回の投稿でもしたように「艦船の派遣」はすべきでないと考えます。目の前の国益、つまり石油が欲しいから...なんて理由で「トランプ政権の米国」に同調することは、長期的展望の国益に反することになります。世界の信頼を失います。また、憲法上の解釈を巡って、「艦船の派遣」が可能としているメディア(産経新聞)もありますが、国内で話題になりつつある「改憲問題」の危険性を露呈しています。改憲する際、どんなふうに条文を作ろうと「解釈」でどうにもなるということを発信してしまっているのです。もし、高市政権が今回の「艦船の派遣」にゴーサインを出すということは、高市内閣の画策している「改憲内容」も同程度のものだと考えざるを得ません。踏ん張ってほしい。

 世界の他の国が、「大義」も「正義」もない行動をとったとしても、日本は「サムライの意地」を見せるべきだと思います。「武士の一分」です。それが本当の「大和魂」だと考えます。

 今こそ、挙国一致でこの国難にあたるべきです。野党は何をしているんでしょう。「艦船の派遣」を行わなかった時の日本の受ける一時的不利益は国全体で我慢する...野党も全面協力するから、トランプ大統領と正面からぶつかってこい...となぜバックアップしてあげないのか...野党の動きを見ていると、何か高市政権がミスるのをじっと待っている様子さえうかがえます。支えてやれよ...同じ日本人だろうが。別に高市総理が好きでもなければ、自民党べったりの気持ちもありませんが、今こそ踏ん張りどころ..助けてやれよ...と心底思います。メディアの論調を見ていても、「高市政権は難しい判断を迫られています...それでは次のニュース..」みんな、他人事です。「自民党」だとか「日本の維新の会」とか「中道」だと言っている場合ではないのです。

 また、我々国民も理解すべきです。街のガソリンスタンドで今○○円になりました...これから食品も値上がりするでしょう...ガソリンが上がろうと、物価がきつくなろうと、我慢するのです。よく、私の親の世代は「一日一膳の白米さえ口に入らなかった...仏壇にあげておいた米さえなくなっていた...どんなことをしても生きていける」と言っておりました。そのくらいの覚悟ができていれば乗り切れるのです。「じじいの戯言」に聞こえたらごめんなさい。

 「戦争」というものはそういうものです。日本が戦争に突入したらこれどころではありません。ただ、今は、目に見えない「戦時」に移行しつつあるのです。隣の人間が兵器をもって戦い始めて、棺桶が戦場から届き始めてからでは遅いんです。平和ボケした日本人は今こそ、本当の平和のありがたさを実感しなくてはいけないんです。今の危機を乗り切ることは戦争をしない(巻き込まれない)ことを意味するのです。ごめんない...何となく宗教がかってきましたか?

 お前はそんな我慢ができるのか...と言われそうですが、できます。高齢者をみくびっちゃいけない。私の世代はようやく、ご飯だけはたっぷりある、あとはほとんどない...何しろ卵焼きが晩御飯にでてくれば御の字、ウインナーや肉などめったに出てこない...(だから「ふりかけ」が全盛だったのです)そんな世代です。バイキングや「一人旅」をのんきに満喫している私ですが、いつでも「戦時」に戻れます。

 本当の「国益」とは何なのか。「平和」とは何なのか。「正義」とは何なのか。真剣に考える時がやってきたような気がします。

cholari.hateblo.jp