おじさんの戯言 猫付き

英語好き、猫好きのおじさんの戯言

東京散歩③山手線一周の旅(徒歩完歩)🚶🏻‍♂️

本日は、過去ネタで、「山手線を徒歩で歩く」のお話。

 そろそろ、「コロナ」といっても遠い昔になった感があります。流行初めは、道から人影が全くなくなり、感染症(昔は、伝染病でしたね)が流行るとはこういうことを言うのかと改めて実感しました。当時は、外に出歩くこと自体どうだろう(不要不急の外出は控える)...という感じでしたので、どうしても「旅」をしたいなら「外歩き」しかない...近場はほとんど歩きたおしました。歩いて、ここからあそこまではどのくらい時間がかかるかはほぼ把握できました。防災訓練の延長と申しますか...地元の横須賀から江の島、そして鎌倉駅..散歩としては最長コース...35kmでしたか。

 そんなこんなとありまして、思いついたのが「山手線一周コース」

 調べてみると、各駅に「スタンプ」が用意されているとのこと。「スタンプを押す」という目標ができると、歩く励みにもなります。ただし、注意が必要です。駅といってもターミナル駅だと広すぎて、どこにスタンプ台があるかわからない...また、一つの駅で「北口」「南口」みたいにあると、両端で位置が全然違うのです。事前にチェックしておく必要がある...私が事前に調べた(2021年)結果は以下の通りです。※最新の情報をご確認ください。

東京 丸の内南口 改札を出て右 新大久保 改札を出て左 券売機横
神田 南口および北口 改札前 新宿 東口および南口 みどりの窓口内
秋葉原 中央改札外/電気街口 みどりの窓口内 代々木 西口 みどりの窓口内
御徒町 北口 VIEW ALTTE横 原宿 表参道口 みどりの窓口正面
上野 中央改札外ガレリア付近 渋谷 南口 みどりの窓口内
鶯谷 南口 改札前 恵比寿 西口 みどりの窓口前
日暮里 北口 改札正面 目黒 中央改札外/東急連絡改札外
西日暮里 改札を出て右 五反田 改札外
田端 北口 みどりの窓口前 大崎 北および南改札外
駒込 北口 みどりの窓口前 品川 中央口 みどりの窓口内
巣鴨 改札正面 高輪GW 改札外左、柱の陰
大塚 南口 改札を出て右 田町 北改札口前
池袋 南口 改札外 浜松町 南口 みどりの窓口横
目白 改札を出て左 新橋 烏森口 有人改札横
高田馬場 早稲田口 みどりの窓口内 有楽町 銀座口 改札横

いざ、スタンプ帳をもって出発です。当時から、愛猫😹(チョラリ)はカミさんと留守番です。

 グーグルマップなどを参照しながら東京駅から出発...一日で踏破する方もいられますが、ぶらぶら街を見ながら一周と考え、新宿のビジネスホテルで一泊しました。

 1日目 東京駅➡新宿駅(40km) (泊)  2日目 新宿駅➡東京駅(30km)

 やはり、正解ですね。40kmは休みながら歩いて限度です。途中でラーメンの『日髙屋』でラーメン・餃子にビールなんて飲まなければいいのですが、こればかりは私のマストなので...

 案外と線路沿いに歩くのは、山手線内・山手線外と出たり、入ったり、結構工夫が必要です。グーグルマップのような片手で見ることできる地図は必須です。それでも、ある個所では反対に戻っていて往復したりして、「さっき見た風景...」なんてこともありました。疲れている時にそういうことがあると倍疲れます。目黒駅前後で往復🥲

 駅によって雰囲気はガラリと変わるのは想像通り...一番面白かったのは「鶯谷駅」周辺ですね。ラブホテル(古いですね)街です。こんなに多かったっけ?と思うくらいに多いです。ラブホテル街の中に駅が立ってる感じ...でもこのタイプのホテルも競争が激しいのか、「朝食バイキング付き」...みたいな特典を前面に出すところも少なくありません。どんな顔をして食堂で顔を会わせるんだ...余計な心配をしたりして...街の雰囲気を感じることはできてもやはり観光まではできませんね。観光地の入口までいって、パスして先を急ぐ...そんな感じです。本格的に観光するつもりなら1泊では無理ですね。

 あと、ここ数年でインバウンド客の影響が出ていますね。山手線一周をしたこの当時は新宿歌舞伎町のはずれにあるビジネスホテルは5000円程度で宿泊できたのですが、先日調べたら10000円近くになっていましたから...

 なんとか、一周70km歩きましたが、イメージ的には品川~東京間が長かった感じがします。ゴールに近づいているのになかなかつけない...みたいな。

 あと、特に印象に残ったのは、2021年の「高崎ゲートウエイ駅」...周りは全く建物がなく、宇宙ステーションのような駅舎がポツンと立っていました。今は再開発が進みにぎやかになったとニュースでやっていましたが。

 すべての駅のスタンプをゲットして東京駅に戻ってきた時には、前日のことなのに妙に懐かしく感じられました。よく頑張ったと、一人でビアホールでお祝いして帰ってきました。

 集めたスタンプですが、パターンとしては4種類(丸型・四つ葉型・六角形型・八角形型)あることが分かりました。それぞれ、当然駅名はありますが、その他駅にちなんだシンボルが配置されており、案外と旅行後楽しめます。

 テーマを決めて、散策するのも結構面白いです🤗

 あと、山手線で「環状線」ではないって知ってました?厳密には違うんです。山手線の起点は「品川駅」、終点は「田端駅」です。それ以外は?というと「東京駅」~「品川駅」は東海道線、「東京駅」~「田端駅」は東北本線なんです。「鉄オタ」系トリビアです。