本日は、先日二泊三日の「一人旅」、奈良の飛鳥村散策のおり立ち寄ったレストランのレポート。
レストランの名前は『萩王』
大和三山を見渡すことのできる「甘樫丘」、蘇我馬子創建の「飛鳥寺」からもほど近いロケーションの和風レストラン。外観は、「これぞ、明日香散策に立ち寄りたい」と思わせる「料亭」?「割烹」?といった雰囲気の施設です。築100年以上の趣のあり日本家屋でいただくお料理は格別です。






価格はそれほど安価ではありませんが、食してみればその価値が分かります。私は『お福弁当』(3865円)をいただきました。地元の旬の素材を生かしたすばらしいお弁当です。お弁当というより、懐石料理を一つの器に詰め込んだ...と言った方がよいかもしれません。一つひとつの料理が丁寧に作られており、感動しました。スイーツも充実しているようです。









〇 スイーツメニュー





店内は本当に落ち着いた雰囲気...


お話を伺うと、世界遺産の登録の動きもあるようで、『弁当形式』のメニューも導入したとのこと。お昼に立ち寄って、散策の休息をとりながらゆっくり過ごす...贅沢な時間をすごしました。
明日香に来たら、是非立ち寄るべきレストランの一つです。ごちそうさまでした。