おじさんの戯言 猫付き

英語好き、猫好きのおじさんの戯言

富士山三昧🏔天気が良ければ、どこでも見えます。

本日は、富士山ファンの皆さんへのメッセージ。

 先日、富士の裾野への「一人旅」についてはレポートしましたが、実は当日まで「富士山」のことは頭から抜けておりました。身延山に行くのだから、富士山の裾野まで行くことはわかっていましたが、そんなにうまく天気が晴れるなんてことも期待できないので本当に頭から抜けていたんです。

 当日、東海道線に乗って初めて気づいたんです。もしかしたら、富士山が...期待通り、富士駅に近づくにつれて富士山の雄姿が見え隠れする...感動でした。各観光スポットでの富士山は当然ですが、街のそこかしこでその雄姿を拝むことができました。特に周囲の風景との比較でその大きさが本当に実感できることも多かったです。

 本日は、観光スポット以外で見た電車・バスからの富士山、富士宮の朝の散歩で見えた富士山...の画像を投稿します。写真ではなかなか感動が伝わらないと思いますが、見たやってください。

f:id:cholari:20260509093641j:image

f:id:cholari:20260509093642j:image

f:id:cholari:20260509093645j:image

f:id:cholari:20260509093646j:image

f:id:cholari:20260509093650j:image

f:id:cholari:20260509093649j:image

f:id:cholari:20260509093653j:image

f:id:cholari:20260509093654j:image

f:id:cholari:20260509093657j:image

f:id:cholari:20260509093658j:image

f:id:cholari:20260509093701j:image

f:id:cholari:20260509093702j:image

f:id:cholari:20260509093705j:image

 見るたびに富士山て、やはり日本一美しいな...と思います。

 余談ですが、富士宮のホテルに滞在した時、朝、「富士山本宮浅間大社」(徒歩10分)まで散歩したのですが、会う人、ほぼ例外なく挨拶してくれるんです。(夜もそうでした)また、朝の散歩をしながらごみを拾っている人も見かけました。以前、東海道を徒歩で歩いていた時、集団登校している小学生が私に挨拶してくれたのを新鮮に感じたことを思い出しました。きっとあの子たちが成長して、その習慣が今でも残っているのでは...と思いました。最近、そうした自然な挨拶ができなくなっているな...と反省しました😓