おじさんの戯言 猫付き

英語好き、猫好きのおじさんの戯言

夏休み!!朝のラジオ体操、ついに終焉!?🙆🏻‍♂️

本日は7/25に投稿した「夏休み!!朝のラジオ体操始めましょう!?🙆🏻‍♂️」に新たな情報あり、のお話。

 実は、本日令和7年8/26のSNSニュースで次の記事を見つけました。「朝のラジオ体操」の全貌が明らかに....

その後、前多さんの話が続きます。

私が小学生の頃は50人くらいはいたような気がします。その後、私もラジオ体操から離れていたので詳しいことはわかりませんが、私が大人になり自分の子どもをラジオ体操に連れて行くようになった頃でも20人以上はいたような。

私が後を引き継いでから徐々に人数が減り、最後の3年間は1家族(子ども1、親1、祖母1)でした。

その子がこの春に小学校を卒業したので、「今年は誰も来ないだろうな」と、どこかで覚悟しつつ、念のため初日だけ会場へ行ってみたところ、結果は予想通り。参加者はゼロでした。

(中略)

父がやっていた頃は毎日開催していましたが、私に変わってからは予定表を作成して、私が不在の日はお休みにしていました。また、徐々に期間を短縮して、最近ではお盆までに

(中略)

――ハンコカードはどのように?

以前は学校で配布していましたが、最近は配られなくなっていたので、私が郵便局にお願いしてカードを用意しておりました。

――皆勤賞や粗品など、参加者に何か特典は?

とりあえず、中日と最終日におやつを用意していました。以前は町内会から費用をいただいていたのですが、それも出なくなりました。人数も少ないので、私が自腹で用意していました。

父の代から続いた地域のラジオ体操と、僕の17年間の役目は、静かに終わりを告げました。なんだか肩の荷が下りて楽になったような、でも、ぽっかりと穴が空いたような、少し寂しい気持ちになりました。

(後略)

NPO法人全国ラジオ体操連盟」(東京都千代田区)なるものも存在することがわかりました。

夏休み期間中には、かんぽ生命・NHK・当連盟主催で「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」を毎年開催していますし、「ラジオ体操出席カード」の配布(かんぽ生命が実施)も行っています。

 記事にはなぜ、「朝のラジオ体操」が減少傾向にあるのかなどの分析も詳しく書いてあります。興味のある方は是非アクセスしてみてください。時代ですね😟寂しいです。

今年は参加者ゼロ、引退した「ラジオ体操ハンコおじさん」 亡き父から受け継ぎ17年…「面倒だけど、失いたくなかった」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

※ちなみに、外国人からすると、学校だけでなく、建設現場や工場で「ラジオ体操」を一斉にやっているのを見てビックリするそうです。同じことを一斉にすること自体が理解できないようです。日本人独特の習慣なのかもしれません。もし、皆さんが40歳を越えていたら、試しに「ラジオ体操」やってみてください。結構、効きますよ。いや、キツイです。

cholari.hateblo.jp